あんまりにも暇すぎたのでちょっと意識高めのツイートをしてみました。

 

スポンサーリンク

レベルの低い話をしたい

例えば僕の周りでも

アライ
AppleからApple IDに深刻なエラーが出たから今すぐこちらから(url)変更してくださいってメールきたんだ〜。
アライ
そんでね〜なんかよくわかんなくてね、クレジットカードの情報まで入力させられたんだけどApple ID作るのにクレジットカード必要だったっけ?。

フィッシングだよ!!
なんでわかんないんだよ!!w

って人は世の中にたくさんいるんですよ。

そもそも「フィッシング」という名前がすでにもう無理。IT初心者にとっては無理な響きなんです。

日本語らしく、「釣りサイト」とでも名付ければ少しは理解されやすくなると思うんですが…。

 

IT・ネット初心者のためのブログでもサロンでも誰か作るべき、ねえ誰か。

例えば、さっきあげたApple IDに関するフィッシングってちゃんとフィッシング対策協議会にはちゃんと載っているんですよ。

参考サイト:Apple をかたるフィッシング (2017/02/09):フィッシング対策協議会

 

でもこんなサイトってフツーの人見ないでしょ?

だから
これらのサイトの情報をもっとわかりやすく、IT・ネット初心者の耳に届ける仕組みが必要だと思うわけですよ。

例えばネットサロンみたいな感じで、
常にフィッシングやウイルスに関するニュースを流しておいて、常にサロン参加者のパソコンに関する悩みや相談を聞く…
みたいな。

アライ
こんな画面になっちゃったんですけどどうしたらいいですかーーー??
アライ
今のこの画面を印刷したいんだけど!!
アライ
こんなメールが来たんだけど!!
アライ
これもしかしてウイルスなんじゃないの!?
アライ
ねえねえこれもしかしてさ〜…

etc…

元プログラマー、ほっしーさんとの会話

(解説)
プログラミングをやっている人=ITに強い人
という考えでのツイート

アライ
(おっ!元プログラマーのほっしーさんだ!
すんごくITに強い人が来てくれたぞ!)

アライ
あれっ、話が思ってたのと違う方向に…w

スポンサーリンク