ネット上で大人気なマンガ、「いきのこれ!社畜ちゃん」を買いました。

マジで面白いですこれ。

久しぶりにマンガにハマりました!

 

実はこのマンガは原作者のビタワンさんのツイッター@vitaone_からも読むこともできるんですけどね、どうも手元に残しておきたくなっちゃったんですよ〜。

 

 

スポンサーリンク

ネットで話題のマンガ「いきのこれ!社畜ちゃん」とは

《社畜ちゃん漫画()を公開しています
【※毎週日曜更新】全ての「働く人」を応援しています!》
■都内で働くしがない三流プログラマです。
■ニコニコ静画さんでも連載中です→
■呟きはITネタ、バイク、おっぱい、アニメ関連が多いです

本人ツイッター@vitaone_より

と名乗る原作者、ビタワンさんと

漫画描いたり絵を描いたりしてます。
●現在@ vitaminにて社畜ちゃん連載中!
●同人活動時は「LIMIT」
●近状などは配信でよく喋ってます。
●ニコ生コミュ
●pixiv

本人ツイッター@yuki_limitより

作画の結うきさんによって作られたマンガです。

このマンガはIT業界の会社で働くサラリーマン、あだ名は「社畜ちゃん」を中心に話が展開していきます。

 

このマンガ、しょっぱなから社畜感を全開にしていてですね、最初の1ページ目がこれですよ

社畜ちゃん1話

社畜ちゃん1話

終電って何時なんですか?

えっこれがブラックってやつなんですか…

僕がこれから就職するであろうブラック企業IT業界の実態がちょっと見えてきそうでとても面白そうです。

 

ここから読むことができます。↓

社畜ちゃん漫画まとめ
過去に公開した社畜ちゃん関連の漫画やイラスト置き場です。 下に行くほど古いです!٩( ‘É’ )و (adsbygoogle = wind

原作のビタワンのサイトはこちら↓

社畜ちゃんBlog
「社畜ちゃん」に関する情報を更新します

 

登場人物の紹介

①社畜ちゃん(佐倉 桜花)

社畜ちゃん

社畜ちゃん

↑社畜ちゃん

日夜終電と戦い、無茶振りに耐えるシステムエンジニアの社畜ちゃん。

いきのこれ!社畜ちゃんより

この漫画の主人公です。仕事が手一杯でも上司さんからの仕事を断らない(れない)人です。

社畜ちゃんの昔話という話ではまだ新人であったにもかかわらず出向先の会社のPMを務めて大活躍したりしてます。社畜ちゃん意外と仕事できる人なのです。

 

②先輩さん

先輩さん

先輩さん

↑先輩さん

下についた後輩をおっぱいでダメにする先輩さん

いきのこれ!社畜ちゃんより

個人的に一番好きなキャラです。おっぱいとかではなく。

なんというか、

  • 仕事ができるけど朝が弱くて遅刻をするとか
  • 先輩さんに遅刻を注意してきた社員がその後いなくなってしまったりとか(消した…?)
  • 当時まだ新人だった社畜ちゃんを評判の悪い元請けの2次請けのところにあえて出向させたり

と色々とキャラが面白いんですよ〜。

 

③後輩ちゃん

後輩ちゃん

後輩ちゃん

↑後輩ちゃん

元気があるという理由で採用されたPC知識ゼロの新人・後輩ちゃん

いきのこれ!社畜ちゃんより

PCの電源のつけかたもわからないのにIT企業に就職できたすごい人です。

 

採用理由は先ほど紹介した先輩さんの強い推薦で、「元気があるから」だとのこと。

だいたい途中で辞めてしまう(逃げてしまう)人は元気がない人なのでとりあえず元気な人が欲しかったとのこと。そして業務は後から覚えてもらうらしいです。

 

うん?プログラマってそんな簡単になれるの?っと思うかもしれません。

僕もそう思っていたのですが、この漫画の「社畜ちゃんと後輩ちゃんのIT業界あるあるQ&Aコーナー」というところでは文系でもシステムエンジニアになれると書いてありましたよ。

そんなもんなんですかね〜?よくわからん。笑

 

他にもまだまだ

まだキャラクター自体はいるのですが、1巻の時点ではあんまり登場してません。

他には同期ちゃんとか、上司さんとかインフラちゃんとかがいますよ〜。

 

巻末も充実!

このいきのこれ!社畜ちゃんは巻末も充実していて、

「社畜ちゃんと後輩ちゃんのIT業界あるあるQ&Aコーナー」

とか

「JavaScriptの超簡単なプログラミングの仕方」

が書いてあったりします。

特に社畜ちゃんと後輩ちゃんのIT業界あるあるQ&Aコーナーは面白かったです。「IT業界あるある」って就職しなきゃわからないこととかもあると思うんですけど、そういうのが書いてあったりします。

 

 

スポンサーリンク

これ読んだらちょっと僕の将来が心配になった。勉強頑張ろうと思った。(ような気がする)

僕は大学の工学部に通っているのでおそらくIT関係の仕事につくと思うのですが、ちょうどこのマンガもIT業界が舞台らしいのでちょっと興味を持ったんです。

そしたらこれですよ、ブラック。やっぱりIT業界ってブラックなんですかね〜。

やだな〜。笑

 

同じ職場に社畜ちゃんみたいな女の子がいればなんとかやっていけるのですがね〜。周りがみんな男だと思うと…うん。

なんかこれ読んで

「ちゃんと勉強しよう」

って思いました。うん。ちょっとでもブラック色のない会社に就職しよう。

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。