先日ついにLINEBLOGが一般人向けに解放されましたね!僕も早速ブログを開設してみました。

 

…と大げさに表現してみましたが、あれは開設なのか…?

というくらい超簡単にブログを始めることができました。

 

 

スポンサーリンク

LINEブログの開設方法

その手順はLINEBlogアプリをインストールして、自分のLINEアカウントでログインするだけ。

なんて簡単なのでしょう!

僕のLINEブログアカウント

ってことで開設した僕のLINEBlogがこちら

アライユウキ
工学部の大学生 / ブロガーです。
PC/ガジェット系と英検2級の記事がよく読まれます。
ブログ’https://yukurai.com
ツイッター’@Yu_ki_Rai

こんな感じです。

 

 

超気軽に書ける

書いている内容からしてわかる通り、このブログに比べて情報量文字量が目算でだいたい3分の1くらいまで減っていることがわかると思います。

その結果、どの記事も作成時間に10分もかかっていません。笑

というか、LINEブログの特徴として、見出しタグがつけられない(この記事の例で言えば「上の超気軽に書ける」って文字のやつです。)のであんまり長い文章だと読み疲れるんです。

むしろそんなに長い文章書いていたら一般人にひかれること間違いなし。

 

LINEブログに書いていくこと

そんなわけで僕の今後の方針としましては、まずツイッターに何か情報をつぶやいてみます。

そんでちょっと反応があったり、インプレッション数が多かったりしたツイートに関してをちょっとだけ深く記事にしていく…って感じにして見ようかなと思います。

そのくらい気軽に書くことができるんです。

 

ブログよりも気軽に書けますが、ツイッターよりは気軽ではありません。個人的には。

 

なので逆にツイッターでよくある

「あぁーー眠ぃぃ。。」

みたいな言葉がタイムラインで出てくることがないです。なので僕個人的にLINEブログは

質の高いツイッター

というふうに見ています。

 

 

スポンサーリンク

先日、LINEブログに書いたこと

先日は「iPad mini2を学生なりに活用していますよ〜」ってツイートをしたところちょっと反応があったので、記事にしてみました。

 

↓このツイートです。

これをもうちょっと深く、

  1. どのような時に
  2. どのような方法で(アプリなどの紹介)
  3. 他にも色々使えるよ!みたいな情報
  4. 僕のブログも見てね←これ重要

 

こんな感じの構成にして見ました。

これを1000文字以内に収めれば作成に10分もかかりません。

僕は電車内で書きましたよ。

その記事がこちら

学生のみんな!iPadを活用しているかい?? : アライユウキ
僕ね、iPad mini2を買ったんですけどね、もうね、最近メッチャ活用してるんですよ!‘ こんな感じにね。例えば、英単語学習。とくに授業で課される英単語小テストにはマジで最適。例えばこの英単語帳の範囲が小テストに出るとするでしょ。そしたらまずiPadで写真を撮る。こん

っね?ブログよりは気軽だけど、ツイッターでは絶対表現できないようなポディションでしょう?

これがなかなか書いていて楽しいんですよ。

 

とりまLINEブログは書きながら様子見をします。

あれって普通に書いているとあんまり読まれないんですよ。

h2とかh3とかのタグも設定できませんし、SEO的には検索順位を狙うことはできなさそうなのです。

 

なので読まれるにはたくさんの人からフォローをしてもらうしかないんじゃないかな〜?

あとはツイッターで拡散狙ってみるだとか。

 

あと、LINEブログには広告とか貼れません。書いていても収益は出ないんです。

そんなLINEブログをどうやってブロガーさんたちは活用していくのか、僕自身も書き続けながら様子見をしていこうと思います。

 

さて、というわけで、LINEブログをやっているブロガーさんは今すぐ俺をフォローだ!

以上!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。