ほんと今更ですよね。今2016年ですよ。そんで買ったiPadmini2は2013年に発売です。

なぜ今更iPadmini2を買ったのか?その理由をお話ししましょう。

 

 

スポンサーリンク

iPadmini4の発売により超お得に!

今のiPadminiの最新版はiPadmini4でA8チップを搭載しています。これはiPhone6と同じチップです。

っで今回買ったiPadmini2は2013年に発売したモデルでして、ちょっと古いです。しかし、あとで書きますが、iPadmini2に搭載されているA7チップというCPUもそんなに悪いものではないので大丈夫です。

 

っで何がお得かって…値段ですよ値段!!

2013年当時のiPadmini2の値段って16GBで41900円、32GBで51800円でした。

っで今回僕が買ったのはiPadmini2の32GBです。これで28800円(税抜)!もちろんApple公式サイトからですよ。

実に23000円もお得なんです!!

 

CPUはiPhone5sと同じ64ビットA7チップです。

今のiPhone7に搭載されているCPUがA10チップということもあって、3世代も古いとちょっと不安になりますよね。でもちょっと待ってください。

iPhone5sを使っていたみなさんならわかるでしょう。通常の使用において動作がもたつくなんてことありますか?

僕はiPhone5sからiPhone6に機種変するとき、あまりに不満点や不具合がないので罪悪感すら覚えましたよ。それくらいAppleのA7チップは優れたCPUなんです。

なので今回、3年前のiPadminiを買うことに迷いはありませんでした。

ちなみにiPadmini3もA7チップを搭載しています。

iPadmini2とiPadmini3の変更点はtouch IDくらいです。

僕は知らなくて驚いたのですが、iPadmini3にもA7チップが搭載されているんです。そのせいで悪評なのか、Appleの公式ホームページにも消され、今ではiPadmini4とiPadmini2しか見えないというちょっと奇妙な光景になっています…。

 

ブラウジングはPuffinを使えば端末なんて関係ない。

そもそもどんなに遅い端末を使っていたってブラウジング(ネットをウロつくこと)に関しては影響が出ません。

そうPuffinならね。

Puffin Browser Pro
Puffin Browser Pro
 
 

このアプリ自体は有料で、元々はiPhoneの標準ブラウザSafariでFlashが扱えないための補助として使う予定でした。最近はもうFlashは消えていくみたいな風潮になってきているのでもう使わないかな??なんて思っていたら意外な使い方ができましたよ。

仕組みとしてはもう単純で、

 Puffinサーバーで処理

処理結果がiPadに送られてくる(動画見たいな感じ)

こんな感じの流れなので、実際の処理はサーバー側がやっているんです。

なのでiPhone7でブラウジングしようとiPadminiでしようとあんまり速度は変わりません。

Puffinに関しての詳しい説明はこちらの記事でしています。

参考記事 :そのスマホのネット、遅いでしょう?このPuffinを使えばiPhoneでFlashも再生できるよ!

 

 

スポンサーリンク

ディスプレイは2,048×1536pxと超高画質。

たったの7.9インチにこれだけの画素が含まれているんです。

みなさんがお使いのTV、ありますよね。あれがだいたい1920×1080なのでそれよりも多くの画素が入っていることになるのです。もうほんとに綺麗。

これだけでも買う理由になります。

 

使用用途がデレステとKindle、メルマガやニュース

ちなみにこのiPadmini2の使用用途はデレステとKindle、メルマガやニュースなのでそんなに重い処理はしないんです。なので先ほども書きましたが、3年前の端末でも十分なのです。

ちなみに使って見た感じではどれも動作にもたつくことはありませんでしたよ。

iPadmini2でニュース

iPadmini2でニュース

 

iPadmini2を使ってみて

A7チップと超高精細なRetinaディスプレイを搭載しているこのiPadmini2でどこまでやれるのか、レビューを書いてみようかと思います。

iPadmini2でデレステをやってみた

これがやりたくて買ったと言っても過言ではありません。

友達がiPadでデレステをやっているのが羨ましくてしょうがなかった。しかもヤツの場合はiPadProの12インチでした。さすがにここまで大きい必要はなくとも、やはりスマホでのプレイには飽きた(というか一度12インチでやってしまったのでスマホの画面がしょぼく見えた)ので買いましたって感じ。

結論から言うと全然問題ないです。

いや、問題はなくはないのですが、iPadmini2にはないです。処理性能も十分!

 

問題は僕の方にあります。

まず、デレステを親指でやっていたので人差し指でのプレイに慣れません。

変に力が入って手首が痛くなります。そして何より画面の大きさが違うので押し間違いをします。

だいたいデレステをやり込んでいる人ならわかると思うのですが、デレステってプレイ中は画面の中央から上部を見ますよね。実際にタップするところは見ていないはず。

iPadmini2でデレステ

iPadmini2でデレステ

でもスマホからIPadminiになったことで画面の広さが大きく変わりました。今まで勘でタップしていた部分が外れてよくミスになります。

これはちょっと慣れるまでに時間がかかりそう。

*追記 1週間で慣れました!

 

iPadmini2でKindleを読む

これもまたやりたかったこと。

Kindleって普通の紙の本よりもかなりお得で、特にセールの対象になっているとほんとに安くなります。

普通に半額セールとかやりますもん。

 

このツイートの時なんてほんとにすごい。小説「君の名は」の半額がAmazonのポイントで帰ってくるんですもん。

なのでこれからはKindleで本を読もうと思っていたのですが、Kindle端末を買おうかとも迷っていたんですよね。まぁ結局iPadminiを買ったわけですが。

実際に読んでみるとこんな感じ。

iPadminiでKindle「君の名は」

iPadminiでKindle「君の名は」

iPadminiでKindle「君の名は」2

iPadminiでKindle「君の名は」2

普通に読みやすいです。

(…ていうか「君の名は」っていいねこれ。情景描写が文字なのに半端なく頭の中に浮かんでくる。今度レビュー記事書こ。)

っで正直にいうと、片手ではちょっと重いです。耐えられなくはないですが、まぁ重いよね。両手でiPadを支える用意なりそう。

あとは特に問題はないですね。目の疲れもこの後に紹介するアンチグレアフィルムを張っているので問題ありません。

iPadminiはKindleの代わりになります。

 

iPadminiにはパワーサポートのアンチグレアフィルムをおすすめ

もともとこのipadmini2ではデレステとKindleを使う予定でしたので、アンチグレアフィルムを貼りました。

アンチグレアフィルムっていうのは表面が「サラッッサラ」で光をあまり反射しないフィルムです。目に優しいです。

僕が買ったのは安定の「パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPad mini PIM-02」です。

ちなみに、フィルムとケース選びにおいて「パワーサポート」というメーカーは知っておいて損はないです。ほんとに完成度が高く、信頼性も高いです。

内容物として

  1. アンチグレアフィルム
  2. クリーナークロス
  3. ダストリムーバー

があります。特に買ってから数日経ってしまっているiPadにはすでにディスプレイにホコリがついていると考えられますので、そういった人には「ダストリムーバー」は嬉しいですね。僕は購入直後に貼ったので使いませんでしたが。

そして肝心のフィルムに関してはこれも完成度が高く、貼り付けやすいよう真ん中がカットできるように工夫されているんです。フィルムの貼り付け位置が決めやすいです。

下の写真がわかりやすいです。

パワーサポートiPadmini2アンチグレアフィルム

パワーサポートiPadmini2アンチグレアフィルム

実際に貼ってみるとこんな感じになります。

iPadmini2にパワーサポートのアンチグレアフィルムを張った

iPadmini2にパワーサポートのアンチグレアフィルムを張った

めっちゃ光の反射を抑えています。これで外でもKindleとして使えますね。

 

やっぱりiPadmini2にはSmartCoverでしょ!

ついでに買っちゃいました!SmartCover!!

iPadmini2にSmartCover

iPadmini2にSmartCover

 

iPadmini2でSmartCover

iPadmini2でSmartCover

この状態ではYoutubeみたいな動画再生に最適ですね。デレステのMV視聴にも最適!

iPadmini2でSmartCover(2)

iPadmini2でSmartCover(2)

この画像ではiPad専用のApple公式Swift勉強のアプリをやっています。

普通にウェブブラウジングしたりとか文字入力に最適です。

 

こんな感じで用途に合わせてうまく使い分けることができます。いいですよ〜これ。

 

iPadmini2の全体的なレビュー

iPadmini2買ってからMacbookAirを全然開いていません。持ち歩いていません。

なんたってこの絶妙なサイズと十分な性能がイイ!そして軽い!

iPadを買おうか迷っている人にはマジおすすめです。

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。