438 views

情報収集のアンテナを高くしてくれるメールマガジン、「堀江貴文のブログでは言えない話」は必読。

みなさんは有料メールマガジンとかって購読していますか?

僕も最初はなんだか胡散臭くて、怪しくてちょっと距離を置いていたんですけど、ついに購読を開始しました。バイトも始めたことで、お金に少し余裕ができたというのもあります。笑

実際にお金を払ってメルマガを読んでいるわけですが、払っているお金以上の価値はもらっていると思います。ちなみに読んでいるのは「堀江貴文のブログでは言えない話」。

 

このメルマガでは堀江貴文(ホリエモン)さんによる時事ネタオピニオンだったりオススメのガジェトだったり書評コーナーだったりQAだったり…が書かれています。

例えば時事で言えば…地方の道の駅に関することだったり、リオオリンピックの安倍首相のマリオコスプレに関してまでの幅広いニュースに関して堀江貴文さんのコメントが見られます。ちなみに堀江貴文さんはNewsPicksでもニュースに関してコメントをしています。(ホントに1言だけですが。)

 

 

スポンサーリンク

自分のアンテナでは拾いきれない情報が入ってくる

やはり1大学生のアンテナなんて低いんですよね。

SmartNewsやグノシーのようなニュースキュレーションアプリを見ていても、僕のようなアンテナの低い人間はどんどん重要な情報を逃して行ってしまいます。ていうか興味のあるジャンルしか見てませんよ。

でも、このメルマガには堀江貴文のアンテナに引っかかった情報がまとめられています。なので、情報を集める手段としては非常に効率がいいのではないか?って考えています。

それに興味のないジャンル、(例えば僕の場合は政治)でも堀江貴文さんのコメントを読むと
「えぇ、こういう視点でこのニュースって見るんだ!」
ってなります。

 

また、まとめられている情報のURL先を見て見ると、ホントにたくさんのメディアから集められていることがわかります。ニュースキュレーションアプリには載らないような隠れた情報まで集められているのでホントにいいですよ。

 

ビジネス関係の情報が入ってくる

ビジネスモデル教えちゃいます塾

例えば先週のビジネスモデル教えちゃいます塾というコーナーでは、オンラインサロンの凄さだとかホワイトカラーの企業の特徴だとか…あんまり詳しくは書けませんが、そんな感じのことが書かれているコーナーです。

読者からのビジネスに関するQAなど。

「〜というサービスはこんな機能がないのでこんなので売り出したらどうでしょうか?」
「今〜という〜を中心としたサービスを展開しているのですが…」とかいった感じのビジネス的な質問から
「堀江さんって海外ではネット環境ってどうしてます?」みたいな超個人的な質問まで書いてあります。

 

書評コーナー

堀江貴文さんが読んだ本や漫画の紹介コーナーです。本好きな方にはオススメですね。

僕たちが普通に本を選んでいると、自分の興味のあるジャンルの本ばかりを読んでしまいがちです。そこで、どうせ本を読むなら堀江貴文さんのオススメする本を読もう!というわけです。

ジャンルとしては江戸時代を舞台としたフィクションのようなものや医療、恋愛料理や政治のフィクションに関してまでホントに幅が広いです。

 

 

スポンサーリンク

これは月額864円のメルマガです

これを高いと思うかどうかですね。僕はもともとお金を使わないので、「まぁ必要なかったら解除すればいいか」って感じで購入しました。どうせバイト1時間分ですよ。多分、堀江貴文さんはこのメルマガに1時間はかけているはずです。そう考えると安く感じませんか?

てな感じで僕はこの有力メールマガジンを購読しています。
以上!!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。