318 views

ブログ3ヶ月目!100記事突破で1万2000PVまで伸びました!

今月からブログの運営報告していこうかと思います。 もうこのブログを開設してから3ヶ月も経つんですね…。

 

 

スポンサーリンク

1万PV突破と100記事達成!

このブログはwordpressで作られています。ご存知の方も多いでしょうが、wordpressで始めるとあまりにもアクセスがなくて結構心が折れます。

というのも、wordpressっていうの他の無料ブログサービスと違ってポータルがないのですよね。
なので検索流入かツイッターなどのSNSから呼び込むしかないんですよぉぉ…。

長かったぁぁ。泣
やっと検索流入増えてきたんですよ。

wordpressでブログするなら3ヶ月は我慢!

wordpressは3ヶ月間の我慢が必要です!
もしあなたのツイッターやフェイスブックにフォロワーが全然いないのなら、どんなにいい記事を書いてもあんまり読まれることはありません…。

なぜならブログを始めて3か月は経たないとGoogle様の検索結果に反映されにくいからです。
対して無料ブログの場合はポータルを持っているので、面白い記事を書けばシェアしてくれやすいのでいいですよね。

だいたいこの3ヶ月の間にwordpressからはてなブログに移行してしまう人が多いです。

 

例えば無料ブログで有名なのは「はてなブログ」。
あれは始めたばかりのブログでも記事が面白ければどんどんシェアされていくような仕組みになっています。

参考記事 :はてブのAMP対応と読者になる機能、SmartNewsに載るというメリットだけがうらやましいのよ。

ちなみにこの記事ではwordpressユーザーである僕がはてなブログに対していいなーと思った3つのことについて書きました。

 

いやーでも、ここまで来るのは長かった…。
たったの3か月だけど。笑
始めて3ヶ月、最近はかなり読まれるようになってきてやる気も出てきました。

 

とりあえずやっておいたSEO対策

ブログを始めて1〜2ヶ月はSEOなんて全然わからないと思うし、気にしないでいいと思っています。僕もそうでした。
ただその間に唯一気をつけたのがタイトル付けです。

 

文字数は28文字以内とかキーワードは左のほうにするとか、そのレベルでいいと思います。まずはなんとか、毎日1記事書くように心がければいいと思いますよ。

 

wordpressならではのSEO対策

せっかくwordpressを使ってブログを書いているのだから、wordpressでしかできないSEO対策をやってみました。

やったのはこの2つ

  • 画像を遅延で読み込ませる
  • CloudFlareにてCDNの登録

これで「はてなブログ」に差をつけようというわけです!笑

 

ちなみにこれをすることによってカテゴリ自体にSEO効果を持たせたり、サイトの読み込み速度を早くしたりできます。

参考記事 :WordPress高速化|1秒前半で表示する誰でもできる簡単な方法

  今のとこ僕にできるのはそのくらいかなー…まぁそんなにSEOばっか勉強するのもメンドいしね!
慣れてきたらまた勉強すればいいかなって感じです。

 

記事制作について

さぁ肝心な記事についてです。

 

8月といえば!夏休み!!
僕の夏休みはバイトと遊びと、ほんのちょこっとのお勉強で構成されていますが、そんな中でもなんとか毎日1記事書くっていうのは達成できました。

 

特に香港旅行中でも、体験したことすべてを記事にしようと必死になってEvernoteにメモっていました。
自分でもよくやったと思っています。笑

おかげで今でも自分の記事を見返すだけで思い出が鮮明に蘇ってきます。

 

去年は台湾に行ったのですが、全然覚えていません。何にもメモとか取らなかったしなー。もったいない!

2種類の記事を書く

2種類というのはストック型の記事とフロー型の記事のことです。
フロー型とはいっても全然まだ上手くいかないのですが、まぁブログの回遊率をなんとか少しでもあげようと勉強中です。

とりあえずはストックを7割くらいでフローを3割ってところにする予定です。まずは検索流入がないとね!

 

 

スポンサーリンク

来月の目標

来月は20000PV!少なくとも15000PVには行きたいです!
そのためにはストック型の記事を15個くらい量産していこうかと。

ちなみに収益についてはまだ考えていません。一応すでにサーバー代と少しくらいは出てきているので、赤字垂れ流し状態ではなくなったので気にしませんね。

以上!!来月もガンバるぞい!
ぞいぞいぞい!!←ハマってる。

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。