157 views

PC市場はどんどんモバイル性が重視されていきどんどんデスクトップ型が消えていく

どんどんデスクトップ型PCは消えてゆきますね。

一昔前のPC事情といえば、ノートは全然性能が良くないので情弱が買うものだ!デスクトップこそ…!!なんて言われていた気がします。

 

でも、今やデスクトップPCが消えてゆき、「新しいMacBook」に代表されるノートPCが主権を握る…なんて未来が見えています。

 

知っている方も多いとは思いますが…新しいMacBook、お世辞にもCPUの性能は良いとは言えません。

ベンチマークのスコア的には数年前のMacBook Airと同じなんです。

 

でも値段は今年のMacBook Proよりも高いんです。

これってちょっと前では考えられませんでしたよね?

 

考えられないことが今起こっているんです。

 

 

スポンサーリンク

今までのPCに求められていたもの

これが変わってきています。

今と昔では全然性能が違ってきていて、求められるものも全然変わってきていますよね。

 

数年前のPCに求められていたもの

数年前でしたらそうですね…快適にYoutubeが見られる!だとか、インターネットが快適にできる!!

ってところでしょうか?

 

僕が使っていたPentium4のノートパソコンではアメーバピグができなくて(遅すぎて)友達の話についていけなかった…という苦い思い出があります。

 

でも今やスマホですらアメーバピグはできます。

(iPhoneの標準ブラウザではできません。)

 

なので今時ノートパソコンを買う上でそんなこと気にしている人はいないのです。

 

今のPCに求められているもの

今求められるものといえば

  • モバイル性に特化したもの(ノートPC)
  • 高性能に特化したもの(デスクトップ)

ってところでしょう。

 

モバイル性に特化

モバイル性に特化したパソコンというのはもう今流れで来ていますが、「ファンレス」に代表されるようなノートPCのことです。

 

Appleの「新しいMacBook」が人気ですね。

「ファンレス」の何がすごいかっていうと、ほとんど熱を発しないCPUを使っているので冷却ファンが付いていないんです。

 

つまり、冷却ファンがないことでその分本体の厚さを薄くすることができるんです。

しかもドライブをSSDにすれば可動部位がなくなるため、壊れる確率が低くなります!

 

また冒頭にも書きましたが、この新しいMacBookはMacBookProよりも値段が高いにもかかわらず、CPUの性能は数年前のMacBook Airと同じくらいなんです。

 

でも数年前のMacBook Airって普通に今でも使えますよね?

数年前と言っても搭載されているCPUはcore i5です。

日常使用において支障が出るわけがない。

 

最近ではMacBookProから新しいMacBookに乗り換える、という動きがあるくらいです。

 

熱を発しないほど性能を抑えても、日常使用において十分使えるレベルまで時代は進んだのです。

 

これからのPCのカタチ

こういった流れがきているので、多くの人はこれからも

ノートPC はファンレスのようなモバイル性に特化し、

デスクトップPCは高いグラフィック性能が求められる「PCゲーム」をする人だけが使う…という風に使い分ければいい。

 

…と考えるでしょう。

 

 

しかし!これからはそのデスクトップPCが消えていくんです!!

というのも最近、ノートパソコンに外付けでGPUを接続する…とかノートPC本体の中にデスクトップクラスのGPUを搭載してみる…なんてことも行われているんです。

 

ノートPCに外付けGPUを接続する

参考記事 :「MacBook Pro」用の外部GPUユニットがKickstarterに登場

 

ノートPCにデスクトップクラスのGPUを搭載する

参考記事 :もうノートPCがグラフィックに弱いなんて時代は終わったみたい。それどころかVRにまで対応するようですよ。

 

VRの登場ということで高性能なPCに需要がまた生まれてきたのですが、まさかのその高性能化する先をノートPCにした…

 

つまりこれからは、外では超軽くて薄い「新しいMacBook」使い、家に帰ってからはそれを外付けのGPUにつないでPCゲームやVRを楽しむ…ということができるようになるのです。

 

これからはデスクトップ型PCが消えてゆく

外付けGPUの性能がデスクトップと変わらないんですよ?

こりゃもうデスクトップの出る幕なんてないですよ!

 

PC市場はどんどんモバイル性が重視されていき、どんどんデスクトップ型が消えていく…

 

デスクトップ型だけにとどまらず、ノートPCも消えちゃいそうですね。

いつかはスマホ1台でなんでも済むようになるんだろうなぁ。

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。