商品を前出しするだけで900円ももらえるのがおかしいって考えたのは僕だけだろうか…?

みんなバイト、がんばってるかい?

僕もみんなと同じ大学生。バイト戦士です。

 

しかもこの記事を書いているのは8月。夏休み真っ最中!!

全国の大学生がバイトに励んでいることでしょう。

 

…ところでみなさん、
バイトで「前出し」ってやってますか?

スーパーとかコンビニ、薬局みたいな小売でバイトしている人ならわかるんじゃないかな。

 

前出しを知らない人のために簡単に説明します。

店を開いているからには商品は売れていきますよね?

そしてその売れた商品棚っていうのは当然グチャグチャになったり、前の方がスカスカになったります。

だから、その棚に並んでいる奥の商品を前に出す・キレイに並べる…という作業、というのが「前出し」です。

 

この作業はさすがに誰でもできるのでバイト初日から任せられることが多いと思います。

っで、僕も初バイトの日にこの前出しをやったのですが、始めること20分…

 

ん?これで時給出るの??

えっ!!

いいのかこれで!?

これで900円も貰えるのかよ!

 

これが正直な感想です。

感覚がマヒしてきている今ではもう割り当てられたらラッキー!という思考でやっていますが…冷静に考えてみるとすんごい仕事ですよね。

 

だって、ただ商品を前に出しているだけですよ!?

 

こんなんでいいのか!?

こんなんで900円ももらえるのか!!

これ小学生でもできるじゃん!?

 

わかるよ?
だって前出しすれば棚が綺麗に見えるし、商品がたくさんあるようにも見える。やらなければいけないことだ。

でもこの作業に900円も払うの?もったいなくない??

俺、前出しだけで1日3000円くらいもらっちゃってるけどいいの??

 

前出し作業で発生するお金、1年で72万円!

ちょっと考えてみましょう!

なに、簡単な式です。

2000円×365日=72000円

 

1日2回、アルバイトに店全体を前出しさせると仮定します。それで約2000円。

1年で72万円ということになります。

1年間で72万円!?

5年間で360万円…

ちょっと多すぎやしませんかね…?

工夫次第で何とかなりそうな気がしなくもない。

 

改善案1、機械を使う

見つけたのは荒川金属株式会社の

「マエダッシュ」

そのままじゃん!

 

参考 :荒川金属株式会社:マエダッシュ

 

 

これいいじゃんか。笑

一個1500円前後だってさ!

360万円もあれば買えるじゃん!!

しかもバネを使っているから電力を食わない!!

 

デメリットとして、後ろから取られた商品は自動で前にすすまないっていうのがありますが、その時は店員がちょこっと一番前の品を持ち上げるだけでいいんだそうです。

あと個人的に、これ結構奥行きが必要な気がします。どうなんだろ?

 

いやでも人がやるよりは…!!

 

改善案②、前出し専門業者をつくる

前出しのプロ集団を結成しましょう。

おそらく、前出しに特化した人たちの集団なら普通のアルバイトの人より効率的に動けるでしょう。

前出しにもある程度のコツはありますし。慣れた人のほうが早いです。

 

盗難の心配があるかもしれませんが、
作業前・作業後に持ち物チェックを責任者が徹底すれば商品を盗むなんてこともできないでしょう。

これけっこういい案じゃないですか?

 

商品を前出しするだけで900円ももらえるのがおかしいって考えたのは僕だけだろうか…?

バイトをしている側としてはもうありがたい限りなのですが、ほんとにこんな作業で900円ももらっちゃっていいのかな?なんて思ったりします。

まぁすごくありがたいんですけどね。