284 views

このブログを書いている人のプロフィール

 

スポンサーリンク

プロフィール

アライユウキ

1997年生まれ。工学部に所属する学生ブロガー。

開始3ヶ月目、1万PVの当ブログ「ユキライフ」を運営。

経営システム工学を学んでいるのでその強みを生かしたブログ記事を作っている。(と思う。)

他には当ブログ、ユキライフを実験台にしhtml,css,phpなどの言語を楽しみつつ

SEOとC#の勉強をしています。

 

ちなみに当ブログのジャンルとしては

  • アプリやドローン、プログラミングなどのいわゆるオタク文化
  • IT系の記事ネタ
  • ライフログ

を中心としています。

アライの個人史

小中学校でパソコン関係に興味を持ち

高校でちょっとグレる。(主に勉強面)

高校まで文系だったのに大学からガチ理系な学部に入学する。

↑高校でグレた結果。

とある元学生ブロガーに感化され自分も学生ブロガーになる。

↑イマここ。

 

小中学生時代

小学生の頃に漫画「ブラッディマンディ」を読んで「パソコン」というものに興味を持ちました。笑

あれはかっこよかったですねー。

多分、いわゆる「ハッカー」みたいな存在に憧れていたんです。

 

それから本で勉強を始め、パソコンの基本的な構造と用語を理解しました。

 

中学生になる頃に自腹で3万円の超激安なCore i5 480m搭載のパソコンを購入し

プログラミング(Java)に手を出し始めました。

 

しかし、

2年生に上がる頃には部活でやっていたバドミントンにのめり込んだのと

オシャレに気を使い始めた結果、プログラミングをやめてしまいそのままパソコンからも離れていってしまいました。

 

この頃にもっとパソコンおたくになっていたら人生変わっていたかもなー。

と少し後悔。

 

パソコン本体からは離れていってしまいましたが、

その時期にオープンソースなOS「Linux」の存在を知りましてね、「Unix」やオープンソース関連の本も読みあさり始めました。

 

当時に読んだ本で面白かった本たちです。

 

クリスアンダーソンさんの「フリー」

 

梅田望夫さんの

「ウェブ時代をゆく」

同じく梅田望夫さんの

「ウェブ進化論」

これら3つの本は今でも自分の机に飾っています。

えぇ、飾っています。

 

この頃にロングテールだとかオープンソースだとか、

今では超重要なワードを知ることができました。

 

迷いまくった高校時代

高校時代に入るとパソコンに全く触らなくなりました。

1週間に1度も電源を入れないこともありました。

ホント、この時期はもったいなかったな…。

 

で何をしていたかというと、

高校1年と2年の途中までは卓球とアニメにのめり込みんでいました。

典型的なオタクです。

 

 

僕の通っていた高校は、とあるマンモス大学付属高校でしてね、

付属大への進学率が9割のとこなんです。

 

この高校に進学したことが正解だったのかは今でもわかりません。

 

というのも当時の僕の成績は、この高校では上位3%にいたはずなのです。

なのに、いざ外部の模試を受けてみると驚きの結果!

全科目偏差値50ない…。

 

もしこの高校の中の成績で満足していたらと思うと…ゾッとします。

外の世界を知った僕はちょいと勉強しまして、英検2級をほぼ満点で合格すること

ができました。(自慢)

 

大学生になりました

大学は工学部に入りました。経営システム工学を学んでいます。

この選択も果たして正解だったのか…

 

というのも僕、高校までは文系だったのです。

文系ですよ??

入ったのは工学部。ガチ理系です。

 

なぜこうなったのかというと、話はまた高校時代に戻ります。

 

僕は高校時代に外部の世界を知って、この系列の大学に不審を抱きました。

なので外部大学を目指そうと文系の受験勉強を始め、

2年生の途中から部活をやめて予備校にも通い始めたのですよ。

その結果が英検2級の結果になったわけですかね?

 

ですが、それからね…自分の進路を大きく動かす事態が起こったんです。

 

僕の通っていた高校って、3年生の4月までに自分の系列の大学に進学するかどうかを決めなければならないのですが、

↑(マンモス大学が付属しているため)

 

2年生の3月になってから、普段はほとんど喋らない両親をはじめ

祖父祖母、ちょっと離れた親戚までもが電話をしてくるのです。

 

そのままその系列の大学に進学しなさい、受験をやめなさい!と…。

 

落ちたらどうするのよ!!

何のために付属高校に行ったの??

って。

それもなんども…。

 

僕からしたら「えっ…いまさら!?」って感じです。

部活までやめて1年間勉強勉強してきたのに…。

 

それから、もうどうでもよくなっちゃったんです。

もう何でもいいやって。

 

それから僕の暴走?が始まり、文理の垣根を越え、前から興味のあった情報系の学部に進学することになりました。

(↑高校で文系として授業を受けていても、理系学部に進学できるという謎のシステムのおかげです。)

 

うん!後悔はしていない!!

文系だったもので数学系の講義がキツイかなって感じですが、元々好きな分野なので何とか乗りきれそうです。

 

↑文系の授業を取っていたので数三とか数Cを習っていない。

↑線形代数の授業で身をもって感じた。ヤバいと。

 

大学入学とともにブログを始めた

大学入学までの春休みにスクリプト言語であるPHPの勉強を始めてみようと、少し調べます。

すると…

あれっ??

これウェブサイト作る言語じゃん!?

どーしょ…サイトってなんだよ…

 

と悩んでいた大学入学までの春休みにですね、

偶然八木仁平さん@yagijimpeiのブログを読んで、すんごく感化されまして、

僕もブログを始めちゃいました!

 

学生ブロガー…学生!?ってな感じで、

当時はすんごく驚いていたのを覚えています。

 

 

そんな感じで始めた当ブログも大体3ヶ月で1万PVまで成長し、「学生ブロガー」として

今活動しているわけです。

目標としては今年中にバイト代以上稼げるほどのPVとか価値を作るって感じですね。

 

終わり

どうでしたか?僕の個人史。

つまらないですね。

今はつまらないですが、これからはもっと読んでいて面白い個人史を作っていきたいと思っております。

 

今後はこのブログを実験台にして、いろいろと複数のウェブサイトを運営していきたいなんて考えております。

プロフィールを読んでみて、なんだコイツ!って思った方は是非@Yu_ki_Raiをフォローしつつ、他の記事も読んでみてください!

以上!!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。