172 views

タダ!0円で当ブログをSSL化しましたよ。

このブログ、気づいた方もいるかと思いますがSSL化!!してるんです。

上のURLが「https」になっているでしょ?

 

SSL化することで、現在はほんのちょっとだけSEO的に効果があるみたいなことをGoogle様が言ってたんです。

 

まぁ今回SSL化した動機はSEOだけではないんですけどね。

  • サイトのセキュリティ向上
  • 表示速度が上がるらしい

それと、

あのGoogleさまがおっしゃってたってことは…

これからの流れ的にいつかはSSL化しなきゃいけなくなるんだろうなー

なんて考えちゃうんです。

 

例えば急にさ、

明日からSSL化していないサイトの順位を下げます。w

なんて言ってきたらどうします??

 

だからまだ記事が少ないうちに手を打つほうがいいかなと思ったのです。

 

早めにやっといたほうがいいですよー。

記事が増えれば増えるほど…

リンクの張り替えがメンドイので。笑

 

ちなみに、今回このブログのSSL化ですが

なんと!!

無料で

行うことができました。

 

 

スポンサーリンク

エックスサーバー ならSSL化が無料

これズゴイですよね。無料ならやるしかない。

ブログ始める時にこんなハイスペックサーバーを選んでよかったってやっと思える。笑

 

このサーバー、

アクセス数的にオーバースペックかと思ったけど

やっと報われる…ヾ(・ε・。

 

ちなみにこれからブログ始めるって方は絶対Xサーバーのほうがいいですよ!
たまにキャンペーンとかもやってて、このyukirai.comという
当ブログのドメインはエックスサーバー からタダでもらったものなんです。
だからサーバーを解約しない限り永久無料!!笑

 

月額は1200円くらいでちょっと他のサーバーよりは

高いですよ。ヽ(´o`;

 

まぁ僕はその分はサクサク動くし、サポートも24時間対応だからいいかなって思ってます。

 

これがそのXサーバーです。

(ハイ、広告ですよ。笑)

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

SSL化するにあたって参考にしたサイト

ここでSSL化の説明してもいいのですが、

もう他のプロたちが十分わかりやすい説明をブログに書いているのでそれを紹介します。

僕の入る余地なんてない…!!

 

まずは1番参考になった「寝ログ」さんのこの記事!

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

というかこのブログ1つで十分です。

このブログを読んでさっさとSSL化しちゃいましょう!!

ちなみにこのブログでもエックスサーバー を使って説明しています。

 

ブログの最初に表示されるページのSSL化は簡単なんです。

そのあとに待っている一つ一つ記事をSSL化していくっていう作業が非常にめんどい!

リンクの張り替え作業です。

 

幸いこのブログはアマゾンの商品リンクをあまり張っていなかったので、作業は少なめですみそうですが…。

 

とにかくメンドイヾ(・ε・。

やるなら早くしたほうがいいですね。笑

以上!!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。