429 views

wordpressで503エラーが続いてたけどなんとか解決した。そのメモを残しておこうと思う。

本当やばかった。半日も503エラーが続くなんて。

しかもアクセス解析見てもリアルアクセスが5人…。(悲しみ)

ていうか俺ですらアクセスできないのにこの人たち

どうやってアクセスしたんだ???

 

こんなんであの天下のXサーバーさまが落ちるわけがない!!

ってことでなんとか解決したのでメモを残しておこうと思う。

 

 

 

スポンサーリンク

503エラーとは

503エラーっていうのはだいたいアクセスがメッチャきてるか

自分で設置したプログラムがなんかしでかしているとかで

サーバー側が制限をかけている状態のことをいうらしい。

 

ただ某アクセス解析ソフトを見てもバズっているわけではなさそう。

だとするともう自分で設置したプログラムがおかしいとしか思えない…。

 

Xサーバー様にメールを送ってみた

っで、よくわかんないのでXサーバー様にメールを送ってみたんですよ。

そしたら30分くらいでメール返ってきたんですけど…

 

ログとエラーログ見てなんとかせいや

 

って…。

全くわかりませんでした。

 

ただPHPとかCGI、FTP接続だとか、とにかく同時に動かせるプログラムには

限りがあるんだってことはわかりました。

 

っで調べてみると、FastCGIというブログ運営において

当たり前に必要なプログラムがたくさん動いているっぽい??

 

もうマジでよくわかんないので、原点回帰をしてみた。

原点回帰

原点回帰とは、一番初めに帰ることである。初心に戻る意味で使われる。

人間、何かに躓いたり挫折したりすることがあるが、そういう時は自分の原点に戻ってみると解決するかもしれない。常に初心を忘れずにいたいものですね。

映画作品やゲーム作品や漫画などは、長年にわたってシリーズが続けられるとだんだんゴチャゴチャして、設定も難しく、面白くなくなるのかも知れません。

そういう時も一度原点に戻ってみるといいのも知れませんね。

ニコニコ大百科より

 

WordPressなんてね、結局プラグインの干渉なんですよ。(謎の思考が始まる)

 

だからなんとかしてWordoress自体のバージョンとプラグインのバージョンを

アップデートしちゃえばいいんだ!!

 

(だが、これが問題解決へ向かうのであった)

 

 

スポンサーリンク

メンテナンスモードにしてみた

メンテナンスモードにしてみたらなぜかアクセスできるようになったんです。

メンテナンスモードにしてみた

メンテナンスモードにしてみた

 

wordpressにログインしていないとこんな画面になります。

もちろんログインしていたらちゃんと自分のブログが見えます。

 

んでやり方なのですが、

 

wordpressのテーマ編集とかにあるfunctions.phpってやつを見つけてください。

なかったらFTPとかで見つけて子テーマにコピーしてください。

 

んで

function maintenance_mode() {
if ( !current_user_can( 'edit_themes' ) || !is_user_logged_in() ) {
wp_die('ただいまメンテナンス中です。んもぅまじで意味わかんなぃぃ。誰か助けてぇ!');
}
}
add_action('get_header', 'maintenance_mode');
 
って打ち込むとメンテナンスモードに入ります。
 
僕はこちらのサイトを参考にしました。

WordPressとプラグインのバージョンを全部アップデートした

はい、メンテナンスモードにしてから全部をアップデートしました。

するとなんと…直りました!!

ここまで長かった…

本当は今日、ブログのSSL化をしようと思ってたのに。泣

 

まとめ

まぁこんな感じで、困ったらメンテナンスモードにしてバージョンをアップだ!!

 

以上!!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。