145 views

ブログタイトルが決定!オタク文化ってなんだ?

いやー悩みました。

ブログタイトルがやっと決まりましたよー。

 

今までは「ユキライ」という、訳のわからないタイトルでやり過ごしていたのですが、

そろそろ決めないとなーって思っていたところです。

 

なんせもうこのブログ始めて3ヶ月、月間1万PVに行きそうなんですよ!?

小学生の頃にもらっていたお小遣いくらいは稼げるようになってきた

このブログ。

 

ちゃんとしなければってことで決めました。

 

 

スポンサーリンク

ブログタイトルは「オタク文化ってなんだ?」

オタク文化ってなんだ?

 

ほんと何なんでしょう?オタク文化って。

考えてみたくなりました。

 

オタクってなんだ?

アニメや漫画を読むことがオタク文化なんでしょうか?

世間からキモいと呼ばれる存在がオタクなんでしょうか?

 

最近、思うのですよ。

これからはオタクなんじゃないかって。

 

農業にドローンが使われるようになったり、コンピュータオタクがApple 1を作って

世界にパソコンを普及させるきっかけを作ったり。

 

ライブでありえないくらいグッズを買ったり。

 

っで、逆にオタクじゃなかったら何するんでしょう?

 

全部を中途半端にすることが美徳なのでしょうかね。

 

僕は小学生の頃はサッカーバカでありながら、パソコンオタクでした。

学校が終わったら毎日、みんなでサッカーをしていました。

5時の鐘がなったら帰って、家に着くと今度はパソコンの勉強です。

 

パソコンの勉強といえど、30分くらいしか触らせてくれませんでしが…。

なので他の時間はUNIXに関する本を読んでいました。

 

親からしたら僕を「オタク」にしたくなかったのでしょうね。

 

でもその毎日の30分で、

僕は人より随分とパソコンに関する知識を飲み込みました。

多分、小学生の段階でUNIXについて感動していた人って少ないと思います。

 

そんなこんなで現在はこうしてブログを書きつつ、

ドローンやAI、IOTに関するニュースにいちいち感動し、

たくさんの「オタク」の友達を持っています。

 

不思議とアニメオタクって少ないんですよね。

FXや株を趣味としつつアニメを見る、とか

プログラミングをしながらアニメを見るとか。

アニメオタク専門!!ってやつはあんまいません。

なんでだろ?

 

 

タイトルを決めたことで方向性が決まった

ブログのタイトルって悩みますよね。

どうしようもなかったので

 

この本を参考にしたり、

ブログ初心者だった頃の自分に教えてあげたいこと。 を参考にしたりしました。

 

これらを読んでみると、

  • タイトルを決めることでブログの方向性が決まる。
  • でもあんまり限定したタイトルにすると、動きづらくなる。

っで、僕は「オタク」というワードは絶対に入れたい。

 

そこで決まったのが「オタク文化ってなんだ?」。

 

うん!いい!!

これなら何書いても「オタク」につながるし。

気に入った!

 

これからは「オタク」について書いていこう。

 

これからもよろしくお願いします。

オタク文化ってなんだ?

 

ブログタイトルも決まったし、方向性も決まったし。

やる気出てきたぜぃ!

 

これからもこのブログは

  • オタク文化
  • ライフログ
  • IT系の記事やニュース

について書いていきます。

 

 

ブログの更新情報は

ツイッターか

@Yu_ki_Rai

ユキライのFacebookページ

@yukiraiblog

から得られます。

 

まぁツイッターは更新情報以外にもいろいろやってますので、

純粋な更新情報が欲しい人はFacebookの方をフォローしてみてください。

 

以上!!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。