621 views

香港に行ってみてわかった3つのコンビニ事情について書きます。

香港旅行、やっぱり日本語が通じないのは怖い。

そんな中、数少ない日本語を触れられる場所の一つに日本のコンビニ(僕はセブンイレブンに行きました)があります。

そこでわかったことを3つ、紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

香港のコンビニでも日本のお菓子、ジュースが買える

 

これは感動しました。実際に

  • ぷっちょ
  • ハイチュウ
  • CCレモン

を買いました。やっぱり買うなら日本のお菓子を買いたい!よくわからない言葉で書かれたものよりなんか安心できるもん。

 

Apple Payがすでに導入されている

Apple Pay、すでに香港では導入されているようです。

Apple Payとは

Appleは日本時間2014年9月10日に開催した新製品発表会でApple Payと呼ばれる新たな決済サービスの開始を発表しました。NFCチップを新たに搭載するiPhone 6および6 Plusと…

情報源: Appleの新決済システム「Apple Pay」の仕組みがよくわかるまとめ&実際に使ってみたよムービー

つまりiPhone上でクレジット決済ができるという機能なんです。財布を出さなくても買い物ができるというめっちゃ便利な機能なんです!!

実は、iPhoneって日本のSuicaみたいにICチップが搭載されているんです。

じゃあSuicaの機能も追加しろよって話なんですが、これがね色々と問題がありまして…。
まぁ簡単にか買うと
日本のSuicaのICチップとiPhoneのICチップは種類が違っていて、iPhoneのICチップはSuicaのICチップに比べて遅いというものがあります。だからSuicaのようにかざすと読み取りエラーが起きてしますんですね。

こんな便利なApple Payですが未だ日本では開始されていません。
なんか香港の方が便利で羨ましい。

 

Spotifyの課金カードが売ってた

Spotifyって知っていますか?
LinemusicやApple Musicみたいな音楽配信サービスのことです。


んで、なんでSpotifyに感動したかというと…

  • 他の音楽配信サービスと違って、無料
  • にもかかわらず、日本ではサービスがまだ開始されていない

この2点です。
これもまた、日本でまだ開始されていません。香港の方が進んでます。悔しい。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

香港に行っても日本のコンビニなら、日本のお菓子を変えますよ〜。

 

あと、Apple PayとSpotifyがもうサービス開始してる!!

香港の方が日本より進んでるじゃあないか!!

 

以上!!

香港、マカオ旅行で役にたつ記事たち

香港とマカオの旅行で役にたつ記事をまとめておきます。

香港市内とマカオを観光してきたのでそのまとめ【9選】

香港とマカオは土地が足りなさすぎて人が皆、お隣中国に行くようです。

海外旅行にてなんとか英語で会話が通じた話【2級の限界】

旅行には便利な圧縮袋を持ち物に入れておくといいですよ。

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。