183 views

農業人口はどんどん減ってどんどん効率化されていく【ドローン】

日本の農業人口が200万人を割ったそうです。

というか地方に人がいないのでしょう。

 

まぁ確かにみんな東京で進学とか就職しますもんね。とりあえず上京しとこうみたいな。そんな風潮があるみたい。

TVでもよく地方の限界集落について放送されてますよね。

この前見たTVでは、でてくる村人みんな70とか80代。30代が5人とかいう村でした。

 

…絶対やばいでしょ。あと40年50年したらほとんどの人いなくなっちゃうじゃないですか。

そんな中こんなニュースがありました

日本の農業の就業人口が今年に入り初めて200万人を割り込んだことが30日、分かった。およそ四半世紀前の1990年には480万人を超えていたが、その4割程度にまで落ち込んだ。高齢者の離農が進んでいる上に、政府が旗を振る若者の就農も伸び悩み、農業の担い手減少に歯止めがかからないためだ。

情報源: 日本の農業人口200万人割れ 1990年の4割程度に – 共同通信 47NEWS

農業かー。みなさん、就職しないで一生汗水垂らして農業したいですか?
…僕は嫌ですね。笑

 

多くの人がそう答えるのではないでしょうか?特に僕みたいに東京に住んでる学生は。
なんで大学行ってまで炎天下の中手作業で汗水垂らさなきゃならないんでしょうか?

 

 

そこで!
なんとか僕のような現代っ子が農業に興味を持つにはどうしたらいいのか?

ちょっと考えてみました。
そしたらこんな記事が。

 

 

スポンサーリンク

農業×ICTの時代

 

…そんなドローンを農業で活用する方法6つをMIT Technology Reviewが公開しています。

1:土と畑の分析
畑に苗を植えたり種まきを行ったりする前の土壌分析のタイミングでドローンを使って正確な3Dマップを作成すれば、3Dマップは苗を植えるタイミングを計画する際に役立ちます。また、苗を植えた後に土壌分析を行えば、作成した3Dマップがかんがいや土壌の窒素レベルを管理するのにも役立つようになります。つまり、ドローンを使えばより正確な収穫サイクルを割り出すことが可能となり、収穫効率の向上につなげられるというわけです。

2:種まき
いくつかのスタートアップは、ドローンを使った種まきシステムの開発に取り組んでいます。ドローンを使った際の散布率は既に75%にまで達しており、種まきにかかるコストはなんと85%も削減可能です。このシステムは、植物の種と植物用の栄養素が入った容…

情報源: ドローンを農業に活用する6つの方法 – GIGAZINE

少し前までは農業×ICTの時代が来る!なんてブログとかで書いてましたが、当たり前ですね。人がいなくなってるんですもの。

 

というかAmazonの倉庫のはすでにロボットによって動いているんですよ。

ドイツ銀行が、現地時間14日に公開した分析によると、Amazonが導入した「倉庫番ロボット」は、着々と成果を上げているそうです。文書によると、商品のピック、梱包、発送までを人間が行なう場合、およそ60~75分程度かかっていたのが、ロボットだとわずか15分で完了するそう。

情報源: Amazonの倉庫に導入されたロボットは、着々と成果を上げているらしい|ギズモード・ジャパン

 

こういったロボットにでもできる仕事っていうのはどんどん変わっていきますね。
この流れは農業にも当てはまります。
というか農業こそロボットに置き換わるべきなんです。
まぁ今回はドローンですね。

 

水田

 

農業人口はどんどん減っていくけど効率化していくから大丈夫

…多分。
これからどれだけの学生が農業×ICTに興味を持つかだと思うんです。

 

例えば僕みたいに、

「ずーーーーとクーラーや暖房が効いている自分の部屋で働きたい!!」

って人はたくさんいると思うんですよ。

 

っで、そういう人って大抵パソコンをいじってますよね。←偏見

そのパソコンやドローンを使って農業ができたらいいじゃないですか??

 

というわけで僕、これからの大学生活では授業とは別に「農業」についてもっと勉強していきたいと思います。
自分の将来をできるだけ楽にするために。

大学では工学部、情報通信と経営システム工学を学んでいるのでメッチャ相性いいですよね。

 

 

ちなみに、超!有名ブロガーであるイケダハヤトさん@IHayato

高知の限界集落に住んで、色々と土地開発や農業とかされてます。

 

ブログでは土地の開発日記みたいなものも公開されたりしていますよ。
僕は彼のnoteも購読しているのですが、本当に楽しそうで、うらやましいです!

 

いつかはこんな風になれたらいいなーなんて夢を見つつ、今は農業の勉強をしてますのさ。

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。