265 views

iPod touchとEvernoteでモブログを始めました。

 

この記事も今、満員電車の中で書いてるんです。
iPod touchとEvernoteでね。

このEvernoteというアプリ、以前にもこの記事で紹介しましたが、また新たにモブログという使い道も出来ました。

参考までに…

[活用術]evernoteの活用法をぼくの例で紹介します。

 

 

スポンサーリンク

モブログとは

モバイルでブログを書くことです。
僕の場合はそれをiPod touchで実践しています。

モバイルということなので、パソコンの前でなくともブログを書くことができます。
例えば、僕が今この記事を書いているこの場所は電車です。

それもただの電車内ではなく、

ギュウギュウ詰めの満員電車です。

これまでニュースやアプリを見るしかなかったこの時間を、ブログ記事に当てられるのはとても有意義です。

 

 

なぜiPod touchなのか?

iPod touchはiPhoneと全く違います。良くも悪くも。

何といっても、軽くて薄い!!

メッチャ薄いのでポケットに入れてもほとんどわかりません!

 

iPhoneでもイイじゃない?
って意見もあるかと思いますが、ぼくの所有するiPhoneは6sなんです。
4.7インチ…。

大画面スマホはニュースやウェブサイトを見るときはとても便利です。

 

でもフリック入力がしづらい!!!

 

というわけで、モブログするならば、このちょうどイイ大きさであるiPod touchをおすすめします。

 

また、iPod touchはWi-Fiがなければ全く通信が出来ません。

これがまたイイ!

 

iPhoneみたいにいつでも通信ができる状態だと、ついついTwitterだとかFacebookだとかを見ちゃいます。

通信が出来ないという制限があるからこそ、集中して記事を書けるっていう感じ。

 

FullSizeRender

僕の愛用するiPodtouch

 

 

 

モブログで使うモノ

  • iPod touch
  • Evernote

Evernoteがまた便利なのですよ!

iPod touchで書いたブログをEvernoteに貼り付ける…。
たった、それだけでパソコンとブログ記事を共有することができるのです。

 

 

 

スポンサーリンク

モブログ習慣

モブログを始めてからブログをよく書くようになりました。

 

ぼくの平日1日の「理想の」モブログはこんな感じです。

 


朝 満員電車 1時間半 で1本

夜 電車内 1時間半 で1本

家に帰ってきて1本


 

 

1日に3本も書けるの!!

…なんてはいきませんが。

まぁ下書きとしての記事は以前とは比べ物にならないほど溜まります!

 

 

ブロガーの皆さん、モブログしましょう!

スマホ持ってるならモブログしましょう!

 

とくにiPod touchの場合は相性○です。

 

文字入力しかできないiPod touchがイイのです。

 

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。