522 views

NURO光にしたらWordPressにアクセスできなくなった。~セキュリティ設定など

こんにちは、WordPressのブロガーさん。

このページに来たということはみなさんNURO光にしたのでしょうか?

NURO光は良いですよね!

僕の場合は、メッチャ通信速度が速くなりました。

最高です。

でも今回困ったことが起こりました。

NURO光にしたらWordPressアクセスできなくなった!!!

 

でも心配しないでください。

この記事を読めばすぐにその問題は解決します。多分。笑

大体15分か20分くらいで終わりましたのでそんなに難しくありませんよ。

ご安心を。

これがその元凶NURO光でございます。笑

 

今回は僕の例で、エックスサーバーを使いますが、他のレンタルサーバーをお使いの方でも参考になるかと。

また、今回はサーバー側のセキュリティ設定などが原因なので、少し設定を緩めることになります。

そこをセキュリティ関係のプラグインでカバーしていきたいという流れでいきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

原因

もちろん原因はNURO光にしたことです。

でもこれって、全員に起きる問題ではないみたいです。

どういうことか説明しますと、 今回の場合、サーバー側のセキュリティ設定による問題であることがほとんどなんです。

僕の場合はエックスサーバー。

また他にはさくらインターネットでも起きるそうです。

レンタルサーバーですね。 詳しく見ていきましょう。

 

 

IPアドレスが問題

先ほど挙げた、エックスサーバーやさくらインターネットなどのレンタルサーバーでは不正なアクセスを防ぐためのセキュリティ設定などがされています。

その中に一つに、海外からのアクセス制限があります。 多分、総当たり攻撃(ブルートフォースアタック)を防止するためではないかと。

 

ブ、ブルートフォースアタックってなんぞや!!?

ゞ( ̄∇ ̄;)

  って方がほとんどだと思いますので、参考までにWikiを載せておきます。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/総当たり攻撃

 

つまり、海外からの総当たりでユーザー名やパスワードを入力してくる攻撃を防ごうってことなんですね。

大事なことです。

で、今回はNURO光にしたことによって何が起きたかというと

 

IPアドレスが海外のものと判定されてるっぽい。

IPアドレスが海外のものだと判定されると、それは当然サーバー側も

 

海外からのアクセスだ!

(;´д`)ノ

 

って警戒するわけです。   1011010

てことで、サーバー側の設定を変えてしまえば解決です。

(そんなに難しくありませんのでご安心を)

 

解決していきましょう

今回はエックスサーバーの場合で書きます。

エックスサーバー以外の方も基本的にはやることは同じです。

セキュリティ設定で海外からのアクセスを許可する。って流れです。

それではエックスサーバーの例で詳しく書いていきます。

 

エックスサーバーの場合

サーバーパネルから入り、その中のホームページって欄のWordPressセキュリティ設定をクリックします。

そしたら、自分のサイトのドメインを選択する。

ダッシュボード アクセス制限っていう欄の中の設定をOFFにします。

現在の設定の欄がOFFになっていれば、もうWordPressのダッシュボードにアクセスできるはず!

 

注意!  まだ、アクセスできるようになっただけで、安心してはいけません。

だってセキュリティ設定をゆるくした訳ですもん。

締めていきましょう!

もしここまでで、解決しなかった場合、これ以上この記事は意味ないかもしれません。お力になれず申し訳ないです。

 

 

スポンサーリンク

セキュリティを高める

サーバーのセキュリティ設定をゆるくしたのですから、こっちからきつく締めなければいけません。

心配しないでください、すぐ終わります。笑

よく皆さんもインターネットしてれば見ることあると思います。

 

画像を見て、書いてある文字を打ち込むってやつ

 

いわゆる画像認証、アカウント作成するときとかによく見ると思います。

先ほども挙げたように、総当たり攻撃はコンピューターがやるものです。

そして、コンピューターは画像の文字を読み取ることができないと言われています。

だからメッチャ有効なんです。

今回はそれをプラグインを入れることで可能にします。

 

使ったプラグインは

SI CAPTCHA Anti-Spam

もともとはスパムコメントを防ぐものですが、この画像認証機能をダッシュボードのログイン画面に表示することができるのです!!

詳細な使い方はこちらが詳しく載っているので参考にしてください。

http://viral-community.com/wordpress/wordpress-captcha-setting-1454/

以上で全ての作業は完了となります。

 

 

まとめ

どうでしょう、簡単でした?

僕はこの一連の作業に15分くらいかかりました。

そして、この解説記事を書くのに1時間弱。笑

なんてこと……。

ちなみに、NURO光は動的なIPアドレスらしいので、運がいい方は今回のような問題が起きないそうです。

いいなー。泣

 

 

 

 

以上です。お疲れ様でした!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。