151 views

[6月中随時更新]6月のニュースやツイートです。ビットコイン,太陽電池,広告ブロック,LINE上場など

 

 

  2016年6月   ついにきましたこの季節。

僕の一年で最も嫌な季節、梅雨。

何と言っても僕の癖毛がとんでもないことに。

毎年この季節は縮毛矯正しようか、ばっさり刈り上げるかの選択に悩まされます。

みなさんの髪の毛は大丈夫ですか?  

さて、今月の僕の気になったニュースやツイートをまとめていきたいと思います。

ちなみに、随時更新していくスタイルで、だいたい1週間に1度のペースでいきたいと思っています。    

 

 

 

スポンサーリンク

ビットコインについて

今月は何と言ってもビットコインのニュースが大きいです。  

本日(2016年5月25日)の参院本会議で、仮想通貨法が可決されました! 公布後1年以内に施行されるこの法律。 仮想通貨業界はどのように変わっていくのか、分かりやすく簡潔にまとめてみました。

情報源: 【保存版】仮想通貨法案が国会にて可決 – ビットコイン・法律 | coincheck(コインチェック) なんてことでしょう!  

 

これは高騰の予感、、、

(;´д`)ノ

 

このニュースから数日後、、、  

  、、、冷静なコメントを残していますが、内心ではめっちゃ落ち込んでいます。泣

  買っときゃよかった、、、 というか買おうとしたんですけれども、   急に上がってきたから様子見ちゃったんですよね。

  多分、今回のニュースの影響でビットコインの価格はめちゃ高騰しました。  

どのくらい上がったのかというと、参考までに。  

5月26日では大体49000円くらい。

そんで6月9日は   なんと62000円

ヽ(´o`;

  今まで46000円くらいだったんだぞぉ! 1万円以上です。泣  

 

……もう買う気がなくなってしまった僕はビットコインの粗探しを始めました。

今まで散々ベタ誉めしていましたが。

そうして見つけた情報がこちら

【無視できない】中国のビットコイン事情ビットコイン市場に多大な影響力を持っている中国。今や中国の動向如何でビットコインの相場も連動するようになっています。

情報源: 【無視できない】中国のビットコイン事情 – ビットコイン百科事典  

ビットコインのトレードの80%が中国によるものだそうです。

これが何を意味するか、、、

ちなみに中国はマイニングもすごくて、こんな記事もありました。

Mt.Goxによる騒動が一段落してから名前を聞く機会が少なくなった仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)ですが、現在でもその発掘作業は絶え間なく続けられています。建物全体を使った水冷システムによるマイニング施設が登場するなど、エスカレートを続けるBitcoinマイニングの世界ですが、中国で行われている驚くべき規模のマイニングの実態がBitcoin専門サイトのThe Coinsmanで紹介されています。

情報源: 中国の郊外でも行われている大規模Bitcoinマイニングの現状とは? – GIGAZINE

こんな規模でマイニングしているんですよ、中国って。

マイニングって何よ? という方はこちらの記事をみてください。

ビットコインの採掘(マイニング)とは ビットコインは、一定期間ごとに、すべての取引記録を取引台帳に追記します。その追記の処理には、ネットワーク上に分散されて保存されている取引台帳のデータと、追記の対象期間に発生したすべての取引のデータの整合性を取りながら正確に記録することが求められます。

情報源: ビットコイン(Bitcoin)を生み出す採掘(マイニング)【bitFlyer】  

 

また、ビットコインについてはこちらの記事でわかりやすく解説しているつもりです。  

…といった感じで誰かのパソコン、スマホから直接通信します。つまり間にサーバーを介さないのです。サーバーを介さないので、悪意のある人も攻撃のしようがないといった感じでしょうか。また、先ほども書いた通り、p2pで繋がったパソコン、スマホがみんなでみんなのビットコインの送信履歴を共有するので、安全なのです。

情報源: ビットコインについて解説してみる~これって流行るの? – ユキライ  

 

あぁーショック。

あと1歩、行動が足りなかった自分に反省です。泣  

 

こちらの本、Kindleだと97円です!(執筆時)評価は高い。笑  

ビットコインについて興味を持った方はどうぞ。

 

太陽電池について

太陽電池についてです。

いつかは電気代ゼロな世界になって欲しいですよね。

そんな夢に1歩近づいたんじゃないかってニュース。    

 

 

 

広告ブロックについて

iPhoneってios9から広告ブロックが可能って知ってました?

僕はこれを知った時、  

あぁ、もうインターネットでは稼げないんだな

  と悲観じみた感想を持っていました。

その時はまだインターネットビジネスに関する知識がほとんどなく、

ブログ=広告収入が目的

だと思っていました。  

それにしてもですよ? こんなニュースがあったんです。  

  ツイートにも書きましたが、僕はios9に自分のiPhoneをアップデートしてすぐに広告ブロックを有効にしました。

広告ブロックというのを簡単に説明しますと。

iPhoneユーザーなら使っているだろうブラウザ、Safariに広告が表示されなくなるというものなんです。

広告が表示されなくなることで、皆さんはこれらのメリットがあります。

  1. スマホの通信料を抑える
  2. バッテリーの消耗を抑える
  3. 読み込み速度を速める

ことができます。

最高じゃないですか。

それをなぜ、みなさんやらないのか?本当によくわかりません。  

もしかして、我々ブロガーの広告費について考えてくれているんですか!!?  

ちなみに広告ブロックはiPhoneの場合、広告ブロックのアプリをAppStoreからインストールすることで有効になります。

注意点として、iPhone5s以降の機種でないと使えないなどがあります。  

普段から絶対にアプリには課金しない僕ですが、

あまりにも衝撃的だったので、何の躊躇もなくこの有料のアプリを買いました。笑  

だってこれインストールするだけで通信料とか抑えられるんですよ? やらない理由が見つからない。

これはまさに、  

まだ普通のスマホで消耗してるの?

 

 

 

スポンサーリンク

小学校のプログラミング教育について

2020年からは小学校でプログラミング教育が必修になるそうです。

まさにこの記事の出番なんじゃないでしょうか?笑  

これからの子供たちが学ぶべきITの習い事

この記事ではこれからのICT教育と子供達について書いています。

これからは学習塾と言っても、ただ国語や算数を学ぶのではなく、プログラミングについても学ぶ必要があるんじゃないかって記事です。

 

こんなツイートをしました。

これってどうなんでしょ?

音楽の先生みたいに専門の教師がつくんでしょうか?

でもそんなわけない。そんな簡単な職業があるわけない。笑

小学校だからなぁ。多分、今の先生方が教えるんでしょう。

ますます小学校の先生方の負担が増えるというわけです。笑

ホント、大変ですね。って感じ。    

 

 

Lineが上場する件について

7月にみんな大好き、LINE上場するんだそうです。

ですが、あなたの周りにもいるんじゃないでしょうか?

LINEは危険だって、なかなかLINEを使おうとしない人が。

僕なんてLINEに頼りすぎて、もはや友達相手にメアド交換なんてしてませんよ。

そんな中でそういった人がいると連絡する手段がなくて面倒。笑  

 

そんなニュースにこんなコメント

数年後、僕がこのコメント見たらなんと思うでしょうか?

なんて的外れで恥ずかしいコメントなんだって。笑

Likeが7個もついているから大丈夫か!?  

僕的にはソフトバンクとか携帯会社みたいなとにかく信用の置けるところに買収されたらいいんじゃないかって。

そうすれば誰も危険だなんて言わないし、今よりもっと安心してLineゲームに課金ができるでしょう。笑  

 

 

 

人工知能の反逆を防止する「非常ボタン」の開発について

人工知能の反逆を抑止するための「非常ボタン」がGoogleによって開発されたそうです。  

特にこのツイート以上のコメントはないのですが、まぁ単純に怖いですよね。

人工知能って。

何でもかんでもこれからの職業が人工知能、AIによって置きかわる。

 

  以前、農業に関しての記事では

TPPとスマート農業で農業を加速させる!

 

AI歓迎!

ヽ(´o`;

なんて書きましたが、実際これ以上に進んだら脅威だと思っています。

  なんせ、自分たち人間のやることがなくなってしまうんですもん。

40年後、自分がどんな仕事をしているのか想像もつかない!  

 

この本はまだ誰もやったことのない、コンピュータ、アルゴリズムを使って株をやるというお話から始まります。

分厚くてちょっと難しいですがオススメ!

 

とりあえずまとめ

6月前半は以上になります。

他にも大和くん置き去り事件だとかありましたが、正直どうでもいいです。

考えたって何にもならん!笑

本当は舛添さんの記事も書きたかったところですが、なんせ知識がない。( ̄ω ̄;  

そんな感じで僕の興味のある分野のニュースだけピックアップしましたがどうでしたでしょうか?  

 

  ニュースを読めるようになるきっかけになれば、、、

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。