168 views

WWDC2016に期待すること~Appleは今年何を発表するのか?予想と期待を書いてみる。

 

 

6月といえばそうです。

僕が、毎年毎年楽しみにしているAppleのイベントWWDCの時期です!

今年は6月14日だそうです。

2016年のWWDCでは何を発表してくるのでしょうか。

去年なんかはios9だとかOS X El Capitan だとかが発表されたのでそれのアップデートでしょうか?

 

ちなみになんですけれど、意外とネット上に広がっているWWDCに関する噂って当たっていることが多いんですよね。今年だと例えばMacbookProとか。

今回もそれをちょっと紹介していきたいと思います。

それでは、WWDC2016を僕の期待と予想を書いていきましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

WWDCとは

何だか凄そうなネーミングなのでビビってしまいそうですが、ちょっと見てみましょう。

そんなに難しいことではないです。

 

Worldwide Developers Conference(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス、略称:WWDC)とはアップルが毎年開催している開発者向けイベントである。

情報源: Worldwide Developers Conference – Wikipedia

 

こんな感じで、Appleの新製品だとかIOSだとかOS X なんてのも発表されるので毎年楽しみにしています。

 

 

 

僕の期待とネットの噂

次はネット上の噂と僕の期待について書いていきたいと思います。

 

 

僕の期待

今回のWWDCで何が発表されるのか、期待と予想をしてみます。

iPhone4なんて発表された時なんか感動しましたよ。

なんだ!?あの画質と処理能力は!!

・・ (;´д`)ノ

でも、最近はもう処理能力はそんなに気にならなくなって来ていますよね。

だからこそ、何か驚くような、想像もできないような機能が発表されるんじゃないでしょうか?

そんなこと予想しても出てくるものではないので、今回は現在僕が使っているApple製品について考えてみたいと思います。

 

 

TouchIDをMacbookに!!

僕としてはMacbook系にTouch ID が搭載してくれると便利で嬉しいのですが。

Touch ID  っていうのは指紋認証によってiPhoneのロックを解除する機能のことです。

 

Touch ID の設定方法と使い方を説明します。Touch ID は指紋認証センサーです。デバイスのロック解除が格段と楽になります。

情報源: iPhone および iPad で Touch ID を使う – Apple サポート

 

 

iphone5s以降のiphoneに搭載されているTouch ID を使っている人ならば分かると思いますが、正直Touch ID のないiphoneなんて使いたくありません。笑

 

実は一度、iPhone6を壊してしまってiPhone4sに戻ったことがあるんですよね。

iPhone4sってTouch ID が搭載されていないんです。

これが本当にイライラした。笑

ロック解除するたびに何度もあのキーボードを打つのが面倒!!

 

これが現在の僕のMacbook Air でも起きているんです。

Macbookとかってかなりモバイル性が高いので、頻繁に開いたり閉じたりすることがあります。

だからTouch IDが搭載されてもいいと思うんですけれど、、、

 

コーティング中

 

 

 

MacbookAirにRetinaディスプレイは搭載されるのか!?

ちなみにMacbook Air にRetinaディスプレイが搭載されるとは思っていません。

少し前まではRetinaディスプレイによる消費電力の問題かなーなんて思っていましたが、多分違うと思います。

だってiPadにRetinaディスプレイが乗ってるんですもん。

 

僕が予想するに、

 

Macbookとの差別化があると思います。

σ( ̄、 ̄=)ン

Macbook Air と他のMacbookって全然高級感が違うんですよ!

何が高級感を決めるかなんて人によるでしょうが、1つにディスプレイがあると思うんです。

 

まず、Retinaディスプレイであり高画質であること。

Retinaディスプレイってものすごく高精細な上に発色も良い。

対してMacbook Air は正直あんまり画質良くない!発色もRetinaディスプレイに比べると微妙です。

ここで差別化を図っているんじゃないかって。

 

しかも、何よりMacbook Air はベゼルが太い!太すぎる!!そして白い!!!笑

Macbook Air だけベゼルが白いなんてこれはもう完全な差別ですね。

 

このサイトを見ている皆さんで、Windowsパソコンを使っている人がたくさんいると思います。

また、

いつかはMacbook欲しい。

( ̄ω ̄;)

 

なんて人もいるかと思います。僕もその一人でした。

そして、僕はMacbook Airを買いました。安いから。

そして今、Macbook Air の差別化に気づいてしまった。

 

これなんです。

まずはMacbook Air で Macの魅力について知ってもらう。そんでもっと高いグレードの存在を思い知らせる。そして買わせる。

いいですねーこういうサイクル。

 

ちなみに僕はこのサイクルに巻き込まれないよう、Macbook Air にアンチグレアフィルムを貼りました。

これにてある意味、画素数と発色に関しては諦めがつくようになりましたよ。笑

 

タイピング中

 

 

 

 

WWDCを予想しているサイトを2つ紹介

もうWWDCについては本当にたくさんの予想が立っています。

なので今回は僕が面白いと感じたサイトをピックアップし、まとめておきたいと思います。

 

ソキウス101  めっちゃボリュームがあって面白いです!

新型MacBook Air 2016/MacBook(2016)/MacBook Pro/iPhone 7の噂リーク情報・気になる特許14トピック
そのほかアップル関係まとめ・16夏、オススメのiPhone/Android無料ゲームアプリ・ベスト51!・iPad Air 3・Pro 7.9 / iPhone 7・7 Plus のスペック・最新予想リーク発売日情報19・iPad Pro

もはやこれだけを見ておけばいいんじゃないかって。。。

 

週間GetNavi

【WWDCまで2週間】リーク&噂を整理! 「iPhone 7」には想像もつかない新機能が搭載される?

情報源: 【WWDCまで2週間】リーク&噂を整理! 「iPhone 7」には想像もつかない新機能が搭載される? | GetNavi web ゲットナビ

 

こちらのサイトでは新しく発表されるであろうiphone7について予想が書かれています。

 

 

まとめ

以上、2016年のWWDCについて書いてみましたがどうでしょうか?

Macbook ProにTouch ID なんかついたら欲しくなっちゃうなぁ。

6月14日WWDC。楽しみです!

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。