298 views

ブログを1本化したので考察をしてみる~複数ブログか特化サイトか

 

 

やっと「なんでもない心の交流」の吸収作業が終わりました。

本日より「なんでもない心の交流」は閉鎖となります。

 

それでなんですけれども。

今回はブログ運営について、特にブログは1本にするべきなのかについて書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

複数ブログの運営について

複数ブログを運営するということはいくつかの特化サイトを作っているんだと思います。

 

そういった場合は、読者が絞られやすなりますよね。

そんでリピーターが増えたり、広告がいい感じになったり。

 

また、アフィリエイターの場合なんては複数ブログが多いと思います。

ジャンルは絞られた方がアクセス増えると思いますし。

いろいろメリットはあると思います。

 

 

ただ、今回僕がブログを1本にしたのには理由があります。

 

それは

圧倒的に時間が足りない

っていうことです。

 

時間が足りないことで起きる問題について2つ

  • ブログの更新頻度
  • サイト自体のチェック?改善が甘くなる

って感じです。

あくまで、このへなちょこブロガーの僕の場合のことなので参考程度に。

コーティング中

 

 

 

 

 

ブログの更新頻度

ブログって更新頻度SEOに影響するみたいです。

 

だから、僕はなんとか頑張って毎日更新を「ユキライ」ではやっていました。

ブログ1本に今はだいたい1時間はかかってしまいます。

 

学生である僕は平日はそんなに時間が取れませんのでこれがギリギリかなーって。

 

でも一方、

肝心の特化サイト「なんでもない心の交流」はほとんど手をつけられない状態。

2週間全く見ていないなんてこともありました。笑

 

多分、自分でも気づかないうちに「無理だな」、なんて思ってたんだと思います。

 

これじゃあ、アクセスも増えないし、リピーターも去ってしまいますよね!

 

 

僕がブログ1本にするにあたって参考にしたサイト

今回僕がブログを1本化するにあたって1番影響を受けたのはイケダハヤトさんのこの記事です。

 

 

ぼくは基本的に、個人でブログを運営するなら一本化しちゃった方がいいと考えています。理由は非常にシンプルで、複数のブログを運営すると、サイト改善のスピードが落ちるからです。

情報源: あなたが複数のブログを運営すべきではない、たったひとつの理由 : まだ東京で消耗してるの?

 

イケダハヤトさんが言うんだから間違いない。笑

 

いや、でも本当にそうです。

僕みたいな慣れていないブロガーはサイト管理だとかに結構時間とられます。

それで記事書けなくなるなんてもったいないですよね!

 

 

結局ブログは1本化すべきなのか?

僕は1本がいいんじゃないかって思ってます。

あくまで、これは現在の僕の場合ですので参考程度に。

 

時間に余裕がある方や、何か圧倒的な専門知識などがある方。ブログ書いてても余裕がある方

なんかはまた違ってくるんじゃないでしょうか?

 

今回は、ブログ1本にすることについて書きましたが複数ブログで成功されているブロガーさんもたくさんいます。

 

特にアフィリエイトする人は複数ブログが多い気がしますね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

たくさんの方がこのテーマについて語っているのでなんとも言えないですが、、、

 

ブロガーに1つだけ言えること、として最後に

時間がなくて中途半端にするくらいならば、1本にすべき!

っと書いておきますね。

 

 

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。