447 views

[活用術]evernoteの活用法をぼくの例で紹介します。

 

 

 

今回はevernoteの活用術、活用法の紹介です。

これ、ただのメモ帳でしょ?

なんて思っている人もいるかもしれませんが、めっちゃ便利です。
これはメモ帳みたいな感じで使えるアプリですが、幾つか特徴があります。

 

特に僕がこんな使い方してるよーってことで2つ紹介したいと思います。

  • デバイス間で同期されることによる時間の有効活用
  • 写真メモ

本当はもっと賢いやり方とかあるんでしょうが、今の所はこんな感じで使っています。

それでは詳しく書いていこうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

evernoteとは

まずはこちらの公式ホームページをご覧ください.

 

仕事をより速く、よりスマートに自身の体験をもとに「Evernote がなかった時と比べて、働き方がこう変わった」という点をご紹介します。 続きを読む

情報源: Evernote日本語版ブログ – すべてを記憶する | Evernote

 

 

 

僕のevernoteの活用法

たくさんの機能があるevernoteですが、その中でもとりあえず僕は2つの機能をつかっています。

うまく使っている人はevernoteの事を「第二の脳」なんていうほど活用しているそうですよ。

 

 

evernoteならメモをデバイス間で共有出来る。

evernoteならばメモをデバイス間で同期できるんです。

僕の場合はメモだけじゃなくてブログ記事もevernoteで書いていますが。

これって結構便利なんですよ!

どこで開いても同じ内容、続きからメモやブログ記事を書ける。っていうのは。

 

どのように便利なのか?僕を例にしてみようと思います。

 

 

活用例

僕の場合、

普段ブログ記事っていうのは家のパソコンで書いていています。

それだけでもいいのですが、それだと時間がなくて1日に1記事も更新できないんですよ。

 

そこでもっと隙間時間を使ってみたいと思うようになりました。

 

学校の通学時間だとかの理由で電車に乗る時間ってありますよね。

 

これって人にもよると思いますが、僕の場合2時間近く電車にのっています。

2時間って大きいです。

普通に記事1本は書けます。

 

そこでevernoteの登場です。

普段から記事をevernoteで書いておけば、電車の中でもiPhoneで続きが書けるようになります。

それも、パソコンで書いていた内容の続きから。

 


こういったことが出来ると、時間の有効活用が出来るので便利ですよ!

 

もちろん、これは僕の例なのでブログ記事でしたが他でもありですよね。

プレゼンの資料作成とかね。

他にもう1つ。

 

 

捨てていいかわからないプリント類はとりあえずevernoteへ

もう1つ、僕のevernote活用法として

捨てていいかわからないプリント類はとりあえずevernoteへ送っちゃう!

 

っていうのがあります。

 

捨てていいかわからないプリントがたくさんたまっちゃった。

(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

なんて事ありませんか?

 

そんな時はそのプリントをスマホのカメラで撮り、メモと一緒にevernoteに貼り付ければ便利です。

 

写真と一緒にメモを残しておくんです。

そうすればもう元のプリントは捨てちゃっていいですよね?

 

画像がたくさんたまっちゃったら、どこにあるかわからなくなるじゃん!!

っていう人もいるかと思います。

でも問題ありません。

 

evernoteには強力な検索機能があるので。

 

この検索機能、結構すごいですよ。

なんと画像の中の文字も検索対象になるそうです。

 

撮影した画像内の文字が検索可能に Evernote のノートに添付した画像内の文字は検索可能ですが、Evernote カメラで撮影した画像内のテキストももちろん検索可能になります。

情報源: カメラを使って、メモや書類を持ち歩く – Evernote日本語版ブログ

 

これなら安心。なんでもevernoteに任せられる。笑

 

 

 

終わり

どうでしたでしょうか?

少しはevernoteの魅力が伝わりましたかな。

 

しかしね、今回僕がまだ使いこなし切っていないせいで、全機能のうちのほんの1部しか紹介することができませんでした。

(w_-; ウゥ・・ 力不足…

 

まだまだevernoteの機能はこんなもんじゃないはずなのです。

公式ホームページにも活用法がたくさん紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。