462 views

[就活や面接]今までニュースとか見てない人もこれを見れば大丈夫!

 

 

皆さんはニュースとかって見てますか?

そんなん興味ないわ!

必要なしっ!

って人も何かの拍子でニュースの話題を振られるかもしれません。

就活だったり学校の入試面接でニュースについて聞かれたりするかもしれません。

そんなときに、何も言えないよりは何か自分の意見を言えたらかっこいいですよね!

 

でも、

「ニュースってよくわかんない専門用語が出てくるし、難しいよ」

って人いっぱいいると思います。

僕もそうです。

 

そんな僕でも!

 

NewsPicksなどでは1つのニュースのコメントで10likeくらいはもらえるようになりました。

 

NewsPicksっていうのはまぁニュースサイトです。

各ニュースのページでコメントを残すことができるのが特徴。

ここで詳しく解説してます。)

NewsPicksというニュースキュレーションアプリ紹介

 

しかも、僕のフォロワーのなかにはPROマーク!のついている方もいます!

 

“プロピッカー”と命名し、各分野の「新時代プロフェッショナル」を16名セレクト。

経済、ビジネス、医療、テクノロジーなど最前線で活躍するプロピッカーと共に、

より多様で、より専門的で、より面白いコンテンツを発信していきます。

情報源: NewsPicks Professional Picker

 

 

さらに僕のフォロワーの中には代表取締役の方も何人かいるんですよ。(めっちゃ嬉しいです。これからも宜しくお願いします。)

 

でも正直、僕はそんなに今もニュースには詳しくないです。

ただ、興味のあるニュースに的を絞って、少し勉強したらいい感じに理解できるようになりました。

そしてだんだん理解の幅が広がっていくという感じかな。

 

 

今回は

「どうやったらニュースを見れるようになるか」

について書きたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

ニュースのジャンルを絞ろう

世の中マジでたくさんの情報で溢れています。

ベッキーがどうのこうのした、だとかオバマが広島に来た。だとか。

 

そんなのいきなり全部頭に入れるなんてキツイです。

芸能人がどうしただ、とかは私たちの生活にはそんなに影響ないと思うんですけどねー。

もちろん全く知らないというのも少し問題あるかもしれませんが。笑

 

なんで僕の周りの大人たちはずっとベッキーの話するんでしょうか?

そんなことで頭いっぱいにしておくよりは、もっと役に立つ情報を頭に入れたくないですか?

なんて愚痴を少しこぼしつつ、、、

 

 

ニュースのジャンルを絞ることは重要なんじゃないかと僕は思います。

そして、そこから理解の幅が広がっていくと考えています。

 

特に興味のある分野についてはとっつきやすいですよね。

大学生の人だったらなおさら。

経済学部だったら経済について、工学とか情報系の学部だったらテクノロジー系。

 

 

高校生ならばまだ専門とか決まってない人は多いでしょう。

それだったらとりあえず、グノシーだとかスマートニュースをスマホにダウンロードする。

(スマホゲームしている時間をニュースに変えたら相当に人生が変わるんじゃないですか?)

 

それかこのブログを見たり、NewsPicksをダウンロードして僕をフォローすればいいと思います。

 

 

そんで農業とICTの可能性に気づけばいいいのですよ。笑

 

 

 

ニュースを知るのにはいろんな手段がある出れど……

TVやネットニュース、書籍や雑誌、そして何よりも!当ブログ、ユキライなど。笑

世の中にはたくさんのメディアがあります。

 

だだし、どのメディアにも結局、編集者の「主観」と「ナニカ」が混じっているのは間違いないです。

 

最近では北朝鮮ですかね。

ただ人工衛星を発射しただけなのにね、、、

 

人工衛星の発射にミサイルは必須でしょ!笑

どうやって飛ばすのよ!って。

 

まぁこんな感じで私達は編集者の主観によって洗脳されているのですよ。

どうでもいい??

まぁそこんとこは参考程度で。

 

僕もブログで書くほど自信のある内容ではありません。

興味があったら調べてみてください。

 

 

 

NewsPicksなどのニュースキュレーションアプリとかの紹介

NewsPicksでは、代表取締役さんだとかお偉いさん方がいいコメントを残してくれているのでより理解が深まります。

 

 

(ただし、NewsPicksの場合はたまーにメチャクチャなコメントを残す人もいるのでそこは注意!)

まぁもしかしたら、僕もメチャクチャなコメントを残しているかもしれませんが。笑

NewsPicksというニュースキュレーションアプリ紹介

 

また、このブログでも1週間に一度はまとめて僕の興味を持ったニュースの解説をしているのでそれを見てくれてもいいです。

[5月中随時更新]5月のニュースやツイートです。VR,シャープ,ビットコイン,ドローン
  2016年5月24日 今日のニュースやツイートをまとめていきたいと思います。 今日はVRやシャープの新製品、ドローンなどがありました。 VRもドローンもほんの少し前までは全く効かない単語でしたよね。       VRについて     6月のWWDCでVRについて何か出てきたら一気に普及しそう。 VRなんて、まだまだ先の技術のように感じてる人は1度調べたほうがいいかもしれないです。 / 「Apple VRが開発中」とティム・クックCE…https://t.co/t7WVmw55Kb#NewsPicks

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。