265 views

[5月中随時更新]5月のニュースやツイートです。VR,シャープ,ビットコイン,ドローン

 

2016年5月24日

今日のニュースやツイートをまとめていきたいと思います。

今日はVRやシャープの新製品、ドローンなどがありました。

VRもドローンもほんの少し前までは全く効かない単語でしたよね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

VRについて

 

 

 

ツイートにも書いた通り、VRについて調べてみるとメッチャ面白いですよ!

VRと聞いて 「またゲームの話か。(*´Д`)=3ハァ・・・」 なんて感じる人もいるでしょう。

僕もそうです!笑

ですが、調べてわかったことなんですけれど、 ゲーム以外にも効果が見込めるようです。

 

仮想現実はゲームだけではない–VRを活用する9の業界
バーチャルリアリティ(VR、仮想現実)が利用できるのは、ゲームばかりではない。バーチャルリアリティを活用している9つの業界を紹介する。

ここだけで十分満足なほど情報が豊富です。

 

 

 

シャープがすごい商品を出しましたよ!

 

 

 

最近何かとニュースになっていますシャープから画期的な商品が発売されました。  

 

蚊取り線香だとか殺虫剤なんか過去のものですよ。

シャープの蚊取り機能付き空気清浄機FU-GK50のスペシャルサイトです。蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用し、薬剤を使わずに蚊を捕獲する蚊取空清の特長について、詳しく解説しています。

情報源: 蚊取り空清 FU-GK50 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

 

未来感ハンパないです。

これね、蚊をUVライトで誘うみたいです。

そんで吸い込むと。

この動画見てもらえば詳しくわかりますのでこちらを参考に。

 

 

 

蚊の捕獲率が約98%とかヤバっ!

さすがシャープです!

 

ディスプレイだけじゃないんですよ。

 

もうamazonにありましたよ!!

 

 

 

ビットコイン

きましたよビットコイン

 

 

 

    なかなか日本語のサイトでビットコインって触れられないんですよね。

 

頑張って読もうとしているんですけどなかなか難しい。泣

 

誰か翻訳してくださいよー。

 

お金稼げますよ???

ビットコイン。

 

  いつか僕の英語力がついたらそういった専門のサイトとか作ってみたいんですけどね、、、

 

英検2級程度ではどうしようもないです。笑

 

まあそんな中で出てきたニュースなんでみなさん注目です。  

 

 

 

 

スポンサーリンク

Google検索について

履歴によって検索結果が変わるなんて驚きです。  

まぁあくまで履歴なのでプライベートモードなら問題ないですが。    

 

 

 

この記事ではそれだけじゃなく、 検索にだけに頼るばかりだと情報に偏りが出るということにも注目です。

この記事ではフィルターバブルと書いてますね。

視野が狭ばるようです。

僕のコメントでも書きましたが、 Google検索をしているのに、パソコンが使えない人が多いんですよね。

 

僕の周りにもたくさんいます。

パソコンあってのインターネットだったのにね、、、(僕にそんな時代の記憶はありませんが)

 

 

 

回避するための読書

回避手段として1つ、読書があるのではないでしょうか?

この記事では生意気にも僕が読書について語っています。笑

 

とある大学生がAmazon Studentに加入したら生活が変わった。

おすすめはクリスアンダーソンさんが書いたこのフリーっていう本です。

今では当たり前であるロングテールについて書いた最初の人物でもあります。

 

 

 

執筆現在ベストセラー1位と書いてありますこの本

 

 

 

ドローンについてです。

 

 

 

 

最近、というか近年ですね。

急に聞くようになったワードです。

ドローン操縦士が必要なんてこともテレビで言われてるくらいだし、、、

相当キテるんですね。

僕が普段から見てないTVで情報を得たくらいですもん。笑

これからどんなになっちゃうんでしょ?

小型化してますよね、そんで安くなってきます。

どんどん需要が高まり、高性能化。

どんどん小さくなり、盗撮に使われる。笑

 

そんな未来がふと、満員電車の中で広がりました。

 

 

 

そんなんじゃないですから、ドローンって!笑

今まではヘリコプターでしか見ることができなかった景色を見ることだってできます。

危険な作業現場の視察もできます。

あとなんだろ、、、

そういえば、なんか運搬業に使われるそうですね。

注目です。

お金があってかつ時間に余裕がある方はドローン操縦士になればいいのよ。(適当)

 

 

 

 

シャープの液晶について

さっきあれだけ敬っていたシャープですが、納得できないニュースがありました。

それがこれです。

 

 

 

なんで今更、高精細なディスプレイを求めるの???

ほんとそれがわからない。

(僕の勘違いだったらゴメンなさい。 僕のツイッターにコメントください。)

 

だってですよ。

今って5.5インチのスマホに4Kが乗っているんですよ??

 

こちらのサイトを参考にしてください。

本機最大の魅力である4K表示だが、利用できる状況が限られてしまうことや、視野角や輝度の点で、実験的な部分は否定できない。高解像度化という魅力とともに、それがもたらすマイナス要素も十分理解したほうがよさそうだ

情報源: 今期最注目の4Kスマホ「Xperia Z5 Premium」は買いか? – 価格.comマガジン

 

この通りもうこんな小さなサイズで4Kは実現できているんですよ。

スマホサイズで4Kを感じられるかはともかく。

 

このスマホ4つ並べたらもう8Kじゃんか!!笑

 

だからもう高精細とか意味ないんじゃないかと思ってます。

それ以上の上にあげたサイトにもあるように。

視野角とかの問題に挑戦した方がいいと思うんですよね。

 

どうですか?みなさん。

 

 

 

最後に

以上が僕の今日興味を持ったニュースです。

一番はシャープさんの蚊取り空気清浄機ですね。

画期的!!

今回初めてニュースをまとめてみましたが、1日だけでも十分に書くことがありました。

ネタに困ったらこれ書こう。笑

 

同じニュースに興味を持った方、おられましたら僕のNewsPicksとかツイッターをフォローしてくださいね!!

 

そしたら一言ツイートで教えてください。

 

ちなみにNewsPicksでフォローしてもらえると、ツイッターの文字制限で切れてしまった僕のコメントを全文見ることができます。

そしてニュースをツイッターで語り合いましょう!笑

 

語り合うことでしっかりと頭に浸透していく。って誰かが言ってた!

 

ていうか大抵の自己啓発書にそう書いてある。笑

アウトプットよ!!

 

クリスアンダーソンさんの本です。

 

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。