161 views

ブログ開設より1週間経ったので振り返ってみた

ブログ開設より1週間が経ちました。

本来は強迫性障害の方のためのサイトにしたかったのですが、やり方が全くわからない。笑

いつの間にかよくあるブログになってしまいました。

今回は、今後のブログの方針と1週間の振り返りについて書きたいと思います。

googleアドセンスにも一応合格していますので、初心者ブロガーの方の参考になればと思います。

 

 

スポンサーリンク

ブログを始める方法

 

ブログやっている方はわかると思いますが、ブログを始めるにあたって、方法は大きく2つあります。

1つは自分でサーバーを借り、独自ドメインで始める方法

これは僕がやっている方法です。

正直、今の段階でくじけそうです!

だって僕wordpressでブログ作っているのですが、デザインだとか何だとかの設定がめんどい!

そしてわからないことが多い! それだけカスタマイズできるって事なんですが。

全然記事を書けないんだよぉ。

wordpress、独自ドメインで始めたのは間違いか

テーマの変更したらキャッチフレーズとか消えちゃったし、突然 wordpressのログイン用のユーザー名なんかがサイトの中に表示されたり!

これはマジでビビりました笑  乗っ取られるんじゃないかと。

また、

ツイッターとかで同じ時期に始めたブロガーをTLで見ることがありますが、みんなどうやってあんな綺麗に記事のツイートしてんだろって。

見てみるとみんなはてなブログなんですよ。笑 もしかしてあれってはてブでしかできないんじゃないかと

今ではツイッターのカードの機能を使えばいいって理解しましたが。

当時はもう、めんどくさくて僕はこのサーバーを捨てて、はてブに移行しようかと思いました。

でも、サーバー代も高いし、もうちょっと我慢します。

2つは無料ブログで書く方法

 

これがよくあるパターンですよね

はてブやアメブロなんかがあります。

メリットとして、あまり面倒な設定がない事じゃないでしょうか。よくわかりません、使ってないんで。

でも1つ言えるのは無料なので手軽。すぐに記事制作に時間をかけられる。僕みたいにwordpressで始めると疲れます。笑

金もかかるし。

じゃあなんでこの方法にしなかったか

自分のものとして記事を残しておきたかったんです。

無料ブログで書くと、いつかは自分のものではなくなってしまうのです。

なぜなら、あくまで無料ブログで書いた記事は提供する会社にあるからです。

いつかはその会社もブログサービスをやめてしまいます。その日は絶対に来ます。

なので僕はこれだけのために自分のサーバーを借りて独自ドメインでやってます。

だってめっちゃ人気出てきて、ブログサービスが終わっちゃったら悲しいじゃないですか。

ああ、でももう一つ理由はあるかな

自分のサイトを成長させるのが面白いってことです。

育成ゲームみたいな感じで、いい記事を作り、時間をかけ成長させる。

これに憧れて始めました。

ブログ開設から1週間

この1週間はテーマの設定やら、タイトルタグのつけ方がわからないだとか、いろいろ問題の解決に時間を取られました。

あと1週間したら落ち着いて記事に集中できるのではないかと思っています。

ちなみにアクセスはほぼないです。くじけそう。

タイピング中

googleアドセンスの審査は合格しました

これはうれしかったです。

なんだかgoogle先生にブログとして認められた気がして。笑

記事は8個で大体1500文字です。

英検2級の記事は3000文字書きました。やっぱり、伝えたい気持ちが大きいと自然と文字数も増えますね。

申請から2日ですべて終わりました。

ブログ始めて思った事

何か行動を起こさないといけないという事です。

このブログのようにドメインの力が弱いと、ビッグワードでは見に来てくれません。

なので、他のブログにはない、自分が経験した事など、オリジナリティー溢れる記事を作ります。

最近ではKAT-TUNのライブの記事です。

https://yukirai.com/2016/05/02/opinion-of-kat-tun-10ks-live/

実際に参加したからこそ、他と差のある有益な記事が書けるのではないかと思ってます。

 

スポンサーリンク

今後の方針

この記事の他に、全く別のドメインで英語圏向けのブログ並行してを書く。

もう一つ、なるべく他にない行動、有益な情報収集する!

これでいきたいと思います。

みなさん、応援よろしくお願いします!

ブロガーの方、ツイッターでフォローしてくれたら嬉しいです!

 

 

スポンサーリンク

このブログの運営者

アライユウキ

毎日片道1時間半かけて大学に通う社畜予備軍。
高校までは文系でしたがいろいろあって現在はガチ理系工学部にいます。
今はプログラミングのお勉強に時間をかけています。
当ブログは現在月間80000pv。